TOP雑記 ≫ 数年(!?)ぶりの雪まつり

数年(!?)ぶりの雪まつり

昨日になりますが、物凄く久しぶりに雪まつりを見てきました。
地元民には、既にマンネリと化している雪まつりですが、私は行かなくなって、本当に随分たちましたので、案外新鮮に見ることが出来ました。

本当に、子供の頃以来だからなあ…(笑)

ちなみに、会場すべてを回ってみた訳ではないので、あまり写真を撮ってません。
ですが、それなりに長くなりそうなので、続きからどうぞ~。





-------------------------------------

写真はクリックすると、いずれも少し大きくなります。

まず、今回何故、わざわざ雪まつりに行ったかというと、クリプトンで、ミク雪像を作るというので、見物に行ったわけです。

見てきたのは昨日ですが、時折雪がチラつく曇り空で、とても天気が悪いというわけではありませんでした。
今日見に行った人は、とても大変だったと思います^^;(吹雪)

ミクの居場所は、大通り西6丁目会場!
とても寒かったので、上を通らず、地下街を歩いてきました。5丁目までは、地下から移動できます。
ちなみに会場に行く前に、PRONTでお昼を済ませていました。
ちなみにPRONTは、大通りではなく、ポールタウンの限りなくすすきのに近い場所にありました。
本当は、大通り周辺で食事を取るつもりが、お食事屋さんが本当に無く、あろう事か、すすきのまで歩くハメに…(泣き)
大通りは、本当に暫くぶりで、店も分からなかったんですな…。
ポールタウンには本当に食べ物屋が少ない!

今度から、ゴハンを食べる時は、素直にオーロラタウンで食べるか、札幌駅で済ますかのどちらかにしようと思ったのであった…。

しかし、今回はあえて昼飯取らなくても良かったと思いました。

なぜなら、ミクがいる6丁目は「食の広場」!!!!!!!
そう!わざわざ探さなくても、まっすぐここに来れば、たくさん食べるものがあったのだ!!!!

こんな感じ。
blog161.jpg
blog162.jpg

あ、お店もうちょっと近くから取ればよかった…。

下の写真の左側には、スープカレー屋さんもありました。
カニやら、ラーメンやら、ジンギスカンやら、やきとりやら、にくまんやら…いわゆる「お祭り屋台」とは違い、北海道の美味いもんが揃っているので、見ているだけでも、食べ応えありそうでした!

食べる場所が外なので(入って食べられるところも)なかなかあったまるわけには、行きませんが、お腹いっぱいの私の目にも、美味しそうでした。う~ん…食べたかった…。

6丁目をぐるりと回って、目的のミク雪像。
blog140.jpg
blog141.jpg
blog142.jpg
blog143.jpg
blog145.jpg

モチーフはねんどろミクのようなので、なかなか良い感じでした。
写真撮影組は、何人もいらっしゃいましたw

ミクさんの撮影が終わったので、美味そう~な食べ物屋を横目に(笑)6丁目を後にすると5丁目に来ましたが、ここも結構な食べ物屋さんがありました。
やっぱり美味しそうでした!
雪まつり後半は、寒さが和らぐそうなので、5丁目と、6丁目の食べ物屋さん目当てに、雪まつりに出かけてもいいかもしれません。

ちなみに5丁目(のはず…)にはトトロがいました。
やや、あおって撮ったので、いささかシュールになった…。
というか、何故、この表情…。
blog157.jpg

ハワイのイオラニ宮殿。氷像です。アメリカ合衆国唯一の宮殿だそうです。
blog158.jpg

ミッキーもいたよ!
blog146.jpg
大雪像なのでかなり大きいです。このミッキーは、かなりいい出来!

圧巻は4丁目のSTV・読売広場でした。読売新聞、雪まつり版を配ってました。もらったよ!
ちなみに何が、圧巻かというと、この動物雪像です。
かなり大きいです。

blog156.jpg

blog148.jpg

blog155.jpg


blog149.jpg

blog150.jpg

blog151.jpg

blog152.jpg

blog153.jpg

blog154.jpg

blog159.jpg

blog160.jpg

久しぶりに見ましたが、結構面白かったです。
平日の昼間だったにもかかわらず、結構な人出でした。
歩けないほど、ぎゅうぎゅう!というほどではありませんでしたが、思っていたよりも多かったです。
もしかしたら、殆どが観光客でしょうか。海外から家族連れで来ている人たちも見かけました。

札幌市民には、馴染みの祭りなんだけど、やっぱり道外や、海外から見たら、珍しいものなんでしょうね。
それにしても、寒かった…!

会場は、TV塔から12丁目まであるので(それ以外にすすきの会場とつどーむ会場)かなりの距離になります。
本当に寒くて、ミクと、5丁目4丁目を見たら、さっさと地下に降りてしまいましたが、完全防備で、休みながらのんびり、見物するのもいいかと思います。
カイロは絶対あったほうがいい!

10日が休みなので、気が向いたら(そう…気が向いたら)もう一度…行くかも…!?

雪まつり公式サイト


Comments (2) Trackbacks (-) | 雑記

Comment

編集
ふあ~~、一度行ってみたいなあといつも思ってました。
九州以外に住んだことがないので、
氷点下の気温を体験したことがないんですよね。
ミクは目を見開いてますねw
いつか行きたいなあ。
2010年02月07日(Sun) 00:39
Re: タイトルなし
編集
クラとろさん、いらっしゃいまし~(´∀`)

今年の札幌の平均気温は、実はさほど低くは無いのですが、ここ数日は、極寒でした!
氷点下も10度を更に下回ると、寒いより痛いですw
雪まつりにいらっしゃる時は、スキーウェアにカイロを装備してください!
2010年02月07日(Sun) 23:39












非公開コメントにする