TOP写真・カメラ ≫ デジカメか銀塩か

デジカメか銀塩か

…というのが、FC2ブログのトラバテーマになっているそうな…。

私は………デジカメです。

もともと、超絶古い銀塩カメラ持ってました。

今年の春に、デジイチを購入しましたが、きっかけと言うのが、銀塩カメラがぶっ壊れていたからなのです。

何か長くなりそうなので、お暇な方のみ続きからどぞ~。








もともと写真を見るのが好きだったのですが、あまり、撮影はしてはいませんでした。
ちなみに、持っていたのはCanonの一眼レフでした。

銀塩だと、撮ったフィルムを現像に出さなければならないので、面倒でもあったんですね(このアタリはドシロウト)
どうせなら、暗室も持てれば…!とは思ったこともありましたが、所詮趣味程度の、アマチュアカメラマンすら名乗れない身分としては、そんな贅沢も言えるはずも無い…。

ちなみに、むか~し(これを書くとトシがバレそうだが…www;)某子供向けの、科学の雑誌の付録にカメラがついてきたことがありました。
現像液と一緒に!
つまり、自分で撮ったものを、現像までして、作品を完成させることができるというシロモノで、物凄く楽しかったのを今でも覚えてます!

なので、銀塩否定派では絶対無いです!
実際にデジタルと銀塩とで、出来上がった写真の色身なども違うと言う事も聞いているので、本当は撮り比べなどもしたかったのです…が!

肝心の、持っていたCanonさん、シャッターが…シャッターが押せない!おささらない(日本語違う)!!!つまりは故障していた…!

直せないもんかな~と思ってネットを漁ってみても………機種が古すぎて相手にされない………!!!
そして、時代は既に一眼でのデジタルカメラが数多く普及!!!!
デジイチ購入決意!!!

選んで選んで、結局、もともと持っていた、銀塩がCanonだったので、新しく買ったデジイチもCanonになりました。
そして、ぐうたらな私には、デジイチは案外使い出があるようで、以前よりはちょくちょくカメラをいじるようになりました。

なかなか時間が無くて、思うように撮れませんが、写真撮ってる時は楽しいです。

ちなみにもともとのカメラの利用方法は、絵を描くための資料集めが目的でした。
今もそうですが、写真として、もう少しは良いものも撮りたいかな、と、少し贅沢な事も考えてます。

Comment













非公開コメントにする