TOP雑記 ≫ 原稿終了

原稿終了

原稿終ったああ~~!!!!

たった今、アンソロ主催者様のところへお届けいたしました。

実は今まで、ずっと原稿にかかりきりで、ほとんど寝ておりません^^;
世の中は、お盆だったり、夏コミだったり、ライジングサンだったりしますが、数日ずっと篭って、原稿をしておりました。

ちなみに、今回初めて、アナログではなく、完全データ原稿に挑戦しました。

カラーについては、数年前からデータで入稿しておりましたが、本文モノクロ原稿を全てデータ化したのは、今回が初めてです。

今回のために、ComicStudiou4.0の体験版をDLしたのですが、所詮体験版は体験番でした。
JPGの書き出しすら出来ないとは…!
PSDの読み込みも、書き込みも出来ない事は、わかっていたので、せめて、jpgはと、思っていたのですが…。

少し前に、フォトショップでのドットパターンの作り方を覚えたので、今回改めて、フォトショでのトーンの貼り方を勉強し(案外これに時間を食った…)なんだかんだと、一番使い勝手の良い、フォトショップで全ての作業をしました。

トーンの貼り方については、一応、色々な方法を見てみましたが、ほぼ共通で、恐らくフォトショのバージョンによって、手順が違う程度の違いしかないものと思います。

ただ、完成したものをプリントアウトしてみると、モアレがいささかどころではなく、気になります。
トーンのモアレは、プリンタの種類や精度にかなり左右されるらしいので、オフセット印刷で出力して、モアレが出来なければ、今回の方法で、今後もデジタルでのモノクロ原稿作業は、可能になると思います。
なので…実際に本が出来上がってくるまでは、出来上がりはなんとも、いえないわけですね…^^;

トーンが、モアレずに、上手く出てくれると、いいなぁ…。

アンソロ主催者様より、データ原稿は特に問題ないとの事で、どうやら、描き方自体は、大丈夫のようです…。
…良かった…!
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする