TOPスポンサー広告 ≫ PC事情TOP雑記 ≫ PC事情

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

PC事情

知人のPCが危ないらしいとの事で、自分のPC事情を振り返ってみた。

2005年4月頃、初PC購入。
お初のマシンはLavieシリーズ。
8月には初WEBサイトも開設していた。

2008年6月頃、PCがブルースクリーンでオチる。(原因は鏡音さんではないかと推測…苦笑 おのれ、暴れ馬どもめ!)ちなみにHDDが逝っていた。
データの大半はCD-RやDVDに入れてあったので、大事には至らなかったが、若干失われたデータもチラホラ…。
ちなみにブログは、2005年の秋ぐらいからはじめていた、と思うが、当時のブログはすでに消去されている。にもかかわらず、1台目が逝った時期を明確(?)に覚えているのは、鏡音さんAct2発売時期だったからだ。
なお、Lavieさんは、速攻修理に出し、イザというときのために2台目をNEC Directで購入。今度はデスクトップ。
Lavieさんは、購入したベスト電気で復活。なんか保障期間内だった模様で、修理費がかかりませんでした。

NewデスクトップはVALUESTAR(この名前もう無いのね…)さん。
Lavieさんも時期に帰ってきたので、二束のわらじでしたが、やはり、使用の中心となったのは、VALUESTARさん。
Photoshopをいじったり、VOCALOIDをいじったりする為には、当時のノートPCでは、スペック不足で(メモリはつんでいたが…)せっかく修理したのにまた逝ってしまってはかなわん、ということで、VALUESTARさんにご活躍いただいておりました。

2013年の暮れにはVALUESTARさんも挙動がおかしくなり(Lavieさんは手元にはあったが、このときすでに使用不可能状態。多分7~8年は動いていたと思われる。)、2014年初めに現在のPCに買い替え。
今度は二台持ちではなく、現PCのみでの使用となりました。
ちなみにメーカーモノではなく、ドスパラでのBTOパソコンと相成りました。

VALUESTARもカスタマイズPCでしたが、さすがBTO専門のお店だと、選べるスペックが多彩です。
ちなみに購入当時は予算の関係で、64bitにもかかわらず、メモリは4G しか積んでいませんでしたが、現在は32Gまでつんでおります。
今買えば、SSDを迷わず付けるのですが、2年前はまだ少し高かったんですよね…。

ちなみにモニタは、VALUESTAR時代のものをそのまま継続。
色が不安だったのですが(Lavieを修理に出す直前のモニタの色はそれはひどかった…^^;)最近、カラーマネジメント確認ができるサイトで見てみたところ、一応問題無いようでした。
ただ、古いのと、ISPパネルではないので、見る位置でやはり色が変わってしまうのが難点です。
がんばって、もう少しいいモニタを購入したいですな。

なお、プリンタは…2005年、初PC購入後、少ししてから改めて購入。
…現在も現役です…!

PC購入今年で11年目。
これまで3台購入しているので、1台平均4年経っていないのですが、実際は2台持ちの時期があったりして、1台あたり意外と長く使用できているようです。
でも、なんとなく、ですが、今のPCが一番不調が無いかもしれません。

あ、いや!音が鳴らなくなっていた!といっても、ヘッドホンをさすと音が鳴らない。
正確には、人の声だけが聞こえない、という感じです。
サウンド系のソフトは問題無さそうなので、多分、ヘッドホンのジャック部分がアヤシイとにらんでおります。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする
