TOP雑記 ≫ Wordで単語や語句の下に赤の波線が入るのだが。

Wordで単語や語句の下に赤の波線が入るのだが。

タイピング練習のために、図書館から借りている本の文章を打ち込んでいます。
借りていた本がちょうど日本語に関する書籍の為、「あ、これ練習に良くね?」と思い、打ち込み始めたら、時々赤の波線が、言葉の下につくんですな。
自分は、Wordは入力程度の能力しか持たないので、今まで意味が分からなかったのですが調べてみたところ、どうやらスペルミスを指摘してくれてるらしいです。

日本語でも、やや古めかしい言葉になると、コンピューターソフト側からすると「それ、文法やスペル的に、おかしくね?」ということになるらしいです(笑)
ほかにも緑とか青とかの波線もついてきたりしますが、ブログの下書きをWordで打ってたりすると、話し言葉に近い文章が中心なので、青や赤の波線が量産されたりすることも(苦笑)
Wordは現代ビジネスに特化したソフトなので、おそらく日本語独特の言い回しや語句、話し言葉にはなかなか100%対応しづらいのかなと、思います。

Wordは、昔覚えたワープロソフトの感覚でしか使った事が無いので、あまり機能を使いこなせていないのですが、きちんと調べながら使っていくと便利な機能もあるようです。
スペルチェック機能もはずすこともできるけど、私は結構打ち間違いも多いので、とりあえず、はずさずに使っていこうかと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする