TOP雑記 ≫ 目の保養 その2

目の保養 その2

昨日は、VOLKSさんのほかに、影絵作家、藤城清治先生の版画展示会(販売あり)もありましたので、見てきました。
最終日だった為か、大変混んでいて、あまりゆっくり見る事無く、出てきてしまいましたが、作品はどれも素晴らしいものでした。
実は、ご本人様がいらっしゃってサイン会を行ってらっしゃいました。当たり前ですが、生で拝見したのは初めてです。
影絵は、影絵そのものを展示しているのではなく、レフグラフ版画、と言う種類の版画で、藤城さんの影絵を再現しているアートポスターの展示会でした。
そのほか、影絵自体を楽しめるようにライトアップアートと言って、LEDをバックライトにした作品もありました。
こちらのほうが、原画により近い雰囲気が味わえました。なんと言っても「影絵」ですしね!

それにしても、影絵なのにあのグラデーションは何なんだろう。そして、色彩がとても美しい…!
子供の頃から藤城さんの影絵にはお世話になっている方は多いと思いますが、版画ではなく、やはり実物(もしくはライトアップアートで)を拝んで見たいものです。

来月は実は、その影絵原画展を拝める機会がありそうで、楽しみにしてます。
行けるかな。行きたいな…!
そして、今度こそ…図録を…!図録が欲しい…!!!
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする