TOPスポンサー広告 ≫ 【作成メモ】オリキャラ作業工程1(画像なし)TOP雑記 ≫ 【作成メモ】オリキャラ作業工程1(画像なし)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

【作成メモ】オリキャラ作業工程1(画像なし)

漫画のネームをするはずが、オリジナルキャラクター作成の為の資料を漁っていたら、いつの間にかラフイラスト作成に突入する羽目になった。

1.探した資料
・ローファー
・女子高生の制服(キャラクターが17歳の女の子なので)
・プリーツスカート(どちらかというとこちらが目的)
・眼鏡

2.キャラクターラフ
・全身と顔
 顔はスキンヘッド。なぜかというと…
 ↓
 スキンヘッド状態の顔のラフをスキャン。デジタルで取り込んだ後、10種類以上のヘアスタイルをラフを描く。
 全てレイヤー分けしているので、見比べ易い。
 また、変えるのはあくまで髪型のみなので、顔をいちいち、その都度描いていく必要が無い。よってスキンヘッド状態のほうが扱い易い。


3.再度全身ラフ(今度は少し丁寧に)と、今度はバストアップのラフ作成。
  尚、今回使うのは全身ラフのみ。バストアップはイメージをつかむ為のもの。
  ちなみに、2で10種類以上のヘアスタイルラフを描いたにもかかわらず、実際には、2では描いていないヘアスタイルになったという…;

4.少し丁寧に描いた全身ラフを、ざっくりとトレースしてラフ線画を作成。
  これをデジタルに取り込み、今度はカラーラフを作成。
  カラーラフは全部で13種類になった。
  制服のパーツ分けをして塗り分けているので、13種類全て手塗りしたわけではないが、途中色々こんがらがる。

本日1日の作業、以上。(イヤ、日付変わっているけど…)

ちなみにキャラクターのみ。
背景は無し。
  
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。