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睡眠障害

かと、思うほど、ひどく眠くてしかも、身体がやたらと疲れている時期が1月頃から4~5日くらい前まで続いていました。

もともと、寝つきが悪く、眠りが浅く、寝起きが悪い(子供の頃からだったなぁ…)の三拍子がそろっていたので、どうしても、眠っている時間が長くないと、満足に睡眠を取った、という気にならない体質だったのですが(はっきり言って、めっちゃ悔しい体質である。)1月過ぎてから、どうもそれがひどくなり、それが、つい最近ピークに達していました。

寝ているはずなのに、あまりにも眠い!さすがに仕事中に眠る、という事は無いけれど、このままじゃ、日常生活に支障をきたすのでは!しかも、帰ってからもまったく何も出来ず、ひたすら眠りたい!
これはアカンやろ!
という事で、ちょっと睡眠障害について調べてみた。
睡眠障害か、どうか、軽くチェックできるサイトもあったのでチェックしてみたが、どうも、睡眠障害とは言いがたいような、微妙なライン。

だが、かなり眠い(そして、ものすごく疲れを感じる!)ので、取り敢えず、すぐに改善できそうな事を取り入れてみた。

やってみたのは、軽い体操やストレッチ、それから枕の高さを変える、でした。

枕の高さについては、少し以前から、ちょっと疑問を感じてました。
もともと、平べったい枕(正確には、使用しているうちに平べったくなった)だった為、シーツを重ねていたのですが、このシーツのかさねを少し多くし、さらに、タオルも折りたたんで敷いてみたところ…。

ほぼ一発で治りました^^;

自己判断するに、殆ど枕が原因ではなかろうと思われます。
そもそも、横になって、枕に頭を乗せた瞬間(いい意味で)いつもと違う!寝やすい!と、身体が直感しました。

目が覚めたのが5時過ぎだったので、時間的には十分に寝たか、と言うとそうでもないのですが、身体が、本当にラクだった!

もともと、肩こりがひどいので、首周りは岩か、と言うほど凝り固まっているのですが、実は、12月下旬から1月中旬位まで、PCが壊れていた為、パソコンを触る事もあまり多くなかったのです。
その後、PCを新調してから、自宅のネット環境が再開すると、とたんに肩こりが重くなったような気もしました。

多分色んな理由で、睡眠の質が低くなってしまったんだろうな~。

今後は、PCは夜はあまりやらない、寝る前にはちょっとでもいいので体操をするなど、睡眠の質が少しでも高くなるようにしたいな~…と、思います。
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