TOPスポンサー広告 ≫ コミスタ(体験版)導入してみた。TOP雑記 ≫ コミスタ(体験版)導入してみた。

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

コミスタ(体験版)導入してみた。

コミスタこと、ComikStudio 4.0の体験版を入れてみました。

つい先ほど、DLしたばかりなので、本当にさらりと触ってみただけです。

が!

さすがに漫画製作の工程を、全てPC上で賄おうというソフトだけある!
書き味が今までのどのソフトよりいい!!!

WEB上での仕上がりなら、SAIで十分だけど書き味は、コミスタのほうが上だ!
「描く」と言う感覚が、一番紙に近い!

今、私のペンタブは、FAVOで、既に販売されていない古いタイプのペンタブです^^;
でも、FAVOでも、いいと実感できるんだから、コミスタは、かなりいいソフトじゃなかろうか。
ちなみにFAVOには、実は、コミスタのバンドル版がくっついてますが、こちらはあまり良いとは思ってませんでした。
なので、間違いなく、進化しているんだろうと思います。
バンドル版だから、と言うのもあるのでしょうが、ペン先や、鉛筆のツールで書いてみたときの感覚が、既に違いました。

現在、この、コミスタと同じ会社から、今度はイラストに特化したソフト「IllustStudio」が出ました。
恐らく、コミスタのイラスト作成バージョンなら、こちらもかなり期待できるかも…。

現時点で、SAIが結構優秀なので、SAIを使う事が多くなりましたが、如何せん、加工は、フォトショには敵わない。
しかもSAIは、あくまで「WEB上」でのイラスト製作のみなので(CMYKモードを持っていないことが何よりの証拠)普段から高解像度のイラストを描く私にとっては、メモリの消費の激しさが気になるところです…。
確かに描き易いし、何より安いんですけどね…。

コミスタは、ちょっと本製品を欲しくなってきたかも…。
但し、やはり、優秀なソフトほど、扱いは複雑で、実際は慣れるまでに時間がかかりそうです…。

でも、コミスタの書き味具合も分かったので、イラストスタジオも、ちょっと体験版を使用してみたくなりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする
