TOP雑記 ≫ Photoshopあれこれ、というほどでもないけれど

Photoshopあれこれ、というほどでもないけれど

テンプレート変えた!

現在、PhotoshopElements12を体験版で使用しています。
今迄Photoshop7.0を使用していましたが、PCがWin7になった事で、Photoshop7.0使えないじゃん!と、考え、取り敢えずの急場しのぎとして、エレメンツ12を入れた次第です。

感想としては、想像以上に使えるな~。というのが実感でした。
趣味なら、本当にこれで十分じゃないかな。

Photoshopに近い性能を持っているといわれているフリーソフトGimpがあります。
触ってみた事はまだ無いですが、かなり優秀みたいで、しかも昨年、バージョンアップもされた模様。

ただ、色々レビュー見て見ると、Photoshop正規Ver.を常時使っている人の場合だと、やっぱり、エレメンツやGIMPは物足りなく感じるのかな、という印象です。
実際、エレメンツ12は、かなり、Photoshop7.0に近い!と、思いましたが、それでもほんの僅かな(そう、本当に僅かなんだけど!)物足りなさを感じました。
結局廉価版としてのソフトは、古いとはいえ(CS6から7代前のVer.なんだよね~(-∀-;))正規ナンバリングには、適わんのだな、という印象です。

予算的に安く上げるに越したことは無いんだけど、ソフトに関しては、その優秀さを知っちゃうと、おいそれとダウングレードがしづらいな~。というのが正直なところ。
これから、画像加工・編集ソフトを手に入れたい、と言う人で尚且つ、あくまで趣味&活動は主にweb、というのであれば、エレメンツやGIMPは相当いいソフトなんじゃないかな、とは思います。

ちなみに、本日知ったが、なんか、Win7でPhotoshop7.0が使えるかもしれない…!?
もうちょっと調べて試して見ようかな。
だが、一番欲しいのは、CS6だったりします。
そろそろ新しいVer.のものが欲しかったりするのが一番の理由ですが、CS6はオンライン通信講座で激安で手に入れられると言うのもちょっと魅力です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする