TOP雑記 ≫ コミスタと格闘。

コミスタと格闘。

お友達になるというよりは格闘してます…。

前記事にも記載しましたが、コミスタはユーザーズガイドも、公式ガイドブックも非常に使い辛いため、Clipの使い方講座を参照してます。

使い方では、摩耶薫子先生のコミスタAtoZという講座がありますが、そちらでは「初心者はコマ割りに躓きやすい」とありましたが、まさしくそのとおりです!先生!!!!!!
コマ割が、単純だけど、作画の一番最初の作業なのに(いや、先生方の描き方によっては結構ランダムですが…)このコマ割がコミスタでは異常に難しい!
アナログだと、烏口やミリペンで線を描くだけなのに!!!!!!!!

……ちなみに、いちいち、ブラウザ見て、コミスタのウィンドウ見て、じゃあ使いづらいので、わざわざ印刷しました。
虎の巻の方の、枠線の引き方講座ですが、多分、100枚近くあります…。
枠線の解説だけで、印刷すると100枚近くってどういうことよ…。
あまりにも多すぎるので、ファイルにしました。
デュアルモニタだと、そのような必要は無いのですが、モニタを複数買う余裕が、金銭的にもスペース的にもありませんで、自前で紙媒体のガイドを作るという、デジタルソフトを扱うのに、結局アナログベースに頼っています(笑)
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする