TOP雑記 ≫ さくしとさっきょくをはじめてみようとおもったけつい

さくしとさっきょくをはじめてみようとおもったけつい

要は、曲つくりたいよー、という事です。

もともと音楽は好きでした。
絵を描いていなかったら、音楽やってたんじゃないかな~…と、思っているくらい。

但し、音楽に関する素養が殆ど無い事、好きなものをちょちょいと自分なりにピックアップして、あまり深くは聞き込まないライトな聴き専である、という事で、曲作りなど望外の彼方!

しかも楽器弾けません/(^o^)\

しかし、現代は便利なものがある。

そう。それが DTM というものです。

パソコンさえあれば、曲が作れちゃいます、ということですな。
そもそも、リンレンが手元にあるのに、打ち込んで自分で声だけ聞いて満足してるってのも、どうよw

まあ、歌わせたい野望はかなり前からありました。
ただ、音楽は聴くだけで、演奏何それおいしいの?という状態では、カバーすらままならない。
何せ、オケがあっても、ミックスの方法すら分からないんだから、カバー曲をあげることすら出来ないわけで、でも今のままでは、前へ進めん!

という事で、ぼちぼち、始めてみる事にしました、DTM。
ソフトを買う資金がないので、あっちこっち探して、フリーソフトを落としてみたり、そのフリーソフトの使い方を、ネット徘徊して何とか見つけて、でも、書かれている意味が分からなかったりして、放置…。

そんなこんなで、手に入れたのが、Music Studio Produserと、REAPER。
Music Studio Produserは打ち込んで音だけは出せる様になりました。
REAPERは勉強中。
実は分かりやすいサイトがあったりしたんですが、プラグインで挫折。
ピアプロのコラボにREAPERを使って、解説してくれるという方がいらっしゃって、そのコラボに入り、何とか弄繰り回してます。

ついでに作詞作曲の本も買ってみました。

楽しく学べる作詞・作曲

CD付で、とても分かりやすいです。
本屋で見つけ、中身を確認。一目見て「これ良さそう!」という事で、速攻買い。
ちなみにかなり以前、アマゾンで、チェックしていたことを、すっかり忘れていました…^^;

作曲サイトもチェックしてます。
それも「超」がつく、分かりやすいところを。
音楽に関しては、聞く以外は、完全な門外漢で、入門以前レベルの私には、とにかく自分が解説を読んで「分かる」
それを重視して、本やらサイト巡りやらをやってます。

一曲完成するまで、どれくらいかかるのか…先は遠いぜ!
Comments (2) Trackbacks (-) | 雑記

Comment

編集
お久しぶりです!
せん子さんが総合Pになると聞いて!

REAPERは試したことがあるのですが、SONARに慣れた僕には
あまりに難解すぎて諦めてしまいましたw

僕も1曲作るまでに色んな本読んで凄く苦労したのを思い出しました。
がんばってください。応援していますっ!
2011年03月07日(Mon) 18:17
Re: タイトルなし
編集
お久しぶりです。
こんな辺境ブログへようこそ~。
リンレン手にして、2年半、ようやく、作曲をやってみようという気になってみましたw

右も左も分からないので、本当に本やらサイトやらと首っ引きですが、がんばります!

ありがとうございます~!
2011年03月09日(Wed) 22:40












非公開コメントにする