TOPスポンサー広告 ≫ 雪まつり行ってきた!TOP雑記 ≫ 雪まつり行ってきた!

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

雪まつり行ってきた!

昨日行ってきました。
雪まつり。

もちろん、雪ミク目当てで(笑)

続きから写真付き簡易レポです。
写真は、全てクリックで少し大きくなります。

お暇な方どうぞ~。








仕事場から直行で行きました。歩いていけるので、道庁前を通って、大通り公園へ。5丁目くらいに入ったはずでした。(多分)
大通り公園についてから、取り敢えず、西向きに進行~。

意外と人が多かったですが、平日なので、多分多くは観光客と思われました。
多いといっても、雪像の前に人垣が出来るほどではありませんでしたが、平日の割には結構人がいるなあ~…と、感じました。

まずはこれ。

日ハム入団、の斉藤選手の雪像です。
なかなか力が入ってます。記念なのでパシャリと1枚。
他にも写メやらデジカメやら構えていた見物客多数。
やはり人気者です。

尚、その斉藤選手雪像の左側にあったこの雪像は…!
鵡川の金次郎こと、去年ノーベル化学賞を受賞した鈴木章先生!
生粋の道産子でいらっしゃるので、今回この場に雪像が作られました。
blog233.jpg
に…似ているような似ていないような…^^;

ドーレ君です。
コンサドーレ札幌のマスコットキャラです。
カメラを向けたら、ちゃんとカッコよくポーズをとってくれたんですが、すぐに他のお客さんがドーレ君に近づいた為、スキを見ての撮影w
blog234.jpg

びっくりしたのがこれ!
リトルベリーズのお店です!
blog235.jpg
リトルベリーズのキャラクターは、何故かCVシリーズを作ったクリプトンが、デザインしたとか。なぜ音屋のクリプトンがリトルベリーズ!?(後で調べに行こう…。)
ちなみにリトルベリーズの存在を知ったのは、つい最近。
こちらです。
http://blog.piapro.jp/2011/02/post-429.html

……で、ココまで歩いて、ふと考える。
ミクはどこだ。
…あまり下調べを頭の中に叩き込まずに、やってきたのですな…。

中国の建物です。
これを打っている際に調べたところ、ここは、大通り7丁目、HBC北京広場で「天壇 祈年殿」という建物だそうです。
blog236.jpg


さらに西へ進んで8丁目。奥まで行くのが面倒だったので(←)遠くから1枚。
「国宝 本願寺 飛雲閣」だそうです。
blog237.jpg

ONちゃんとOKちゃんを1枚パチリ。
blog238.jpg
…で、これ何なのかというと…。
blog239.jpg
滑り台でした。
裏面がONちゃんの彫り物ですw(←)

ここから東へ引き返します。
ちなみに大通り公園は、雪像をはさんで北側が西向き一方通行。
南側が東向き一方通行の道になっています。

なので、再び7丁目の天壇 祈年殿。
今度は階段のみアップで1枚。
blog240.jpg

で、ミクはどこー\(^o^)/
ひたすら東に進んだら…。

あった!
…何のことは無い。去年と全く同じ場所にありますたw
食の広場の一角です。

まずは全員集合。今年はリンレンもいます。
blog241.jpg

では、一人ずつ。まずミクさん。
blog242.jpg

次はレン~(´∀`)
blog243.jpg

リン~(´∀`)
blog244.jpg
リンを見ていただけると、お分かりかと思いますが、うっすら雪が積もっています。
実はこの日、私が大通りにいた時間帯は、結構晴れていたのですが、出てくる直前までは、吹雪いていました。
降ったりやんだりの日で、若干雪が積もっていたんですね。

blog245.jpg
左から全景。

blog246.jpg
右から1枚。

blog247.jpg
今度は遠景で1枚。

blog248.jpg
クリプトンのロゴも。

私と同じミク目当ての見物客は、意外といたようで、カメラを構えるお仲間さんが結構いらっしゃいました。
中には、偶然見つけた~、という方もいらっしゃったようです。
結構年配の方が、何故か写真を撮っていたりしていましたが、孫にでもねだられたのか、それともご本人が撮りたかったのか…。

満足したので、東へ向けて帰り道ものんびり見物していきました。
ちなみに、ミク雪像の会場は「食の広場」といいまして、全国各地…では無いらしい。道内の味覚を集めた屋台広場です。
いい匂いが漂っていましたが、実はお昼を済ませての来場だったので、今回も食べ物はパス。
あまり寒い日でもなかったので、ちょっと惜しかったかな…。


ハトが居った。多分食べ物が目的。
1羽だけだったのは、恐らく人が多すぎた為かと、思われる。…多分…。
blog249.jpg
尚、黒い部分は、雪の上に撒かれた砂です。滑り止めとして、撒くんですね。

!?
blog250.jpg
………何かあるらしい…!?
blog251.jpg
謎の雪像でしたw

ライオンキングです!
blog252.jpg
今年は劇団四季の専用劇場が、大通り近くにOPNE!
杮落としは、エビータでしたが、一般向けへの一番最初の演目は、ライオンキングです!


今年の雪像で一番圧巻だったのは(多分)これです。
blog253.jpg
STV・よみうり広場の大雪像です。
そういえば、去年のSTV広場もこういう系統だったような…。

かなりよく出てきているので、アップで一枚。
シマフクロウだそうです。
blog254.jpg

こちらは雪像ではありません。
HTB PARK AIR広場といって、スノボショー用のジャンプ台です。
イベントは多分夜だったんじゃないかな…。
blog255.jpg

2丁目は「道新 氷の広場」
今年は恐竜の氷像でした。
blog256.jpg

雪ミクの為に、二年連続雪まつり会場に行ってしまったよ!\(^o^)/
ちなみに、ボカロ関連イベントは、11、以降が目白押しのようです。

最後にこの氷像。
blog257.jpg
…何だろう…?





ただの喫煙所でした\(^o^)/
blog258.jpg

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Comment













非公開コメントにする
