TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

Wordで単語や語句の下に赤の波線が入るのだが。

タイピング練習のために、図書館から借りている本の文章を打ち込んでいます。
借りていた本がちょうど日本語に関する書籍の為、「あ、これ練習に良くね?」と思い、打ち込み始めたら、時々赤の波線が、言葉の下につくんですな。
自分は、Wordは入力程度の能力しか持たないので、今まで意味が分からなかったのですが調べてみたところ、どうやらスペルミスを指摘してくれてるらしいです。

日本語でも、やや古めかしい言葉になると、コンピューターソフト側からすると「それ、文法やスペル的に、おかしくね?」ということになるらしいです(笑)
ほかにも緑とか青とかの波線もついてきたりしますが、ブログの下書きをWordで打ってたりすると、話し言葉に近い文章が中心なので、青や赤の波線が量産されたりすることも(苦笑)
Wordは現代ビジネスに特化したソフトなので、おそらく日本語独特の言い回しや語句、話し言葉にはなかなか100%対応しづらいのかなと、思います。

Wordは、昔覚えたワープロソフトの感覚でしか使った事が無いので、あまり機能を使いこなせていないのですが、きちんと調べながら使っていくと便利な機能もあるようです。
スペルチェック機能もはずすこともできるけど、私は結構打ち間違いも多いので、とりあえず、はずさずに使っていこうかと思います。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

美味しかった

先日、バレンタインに、ということで、お菓子を頂きました。
袋が可愛かったので写真に撮ってみました。

blog405.jpg

blog406.jpg

中のクッキーもとても美味しかった…!
今度お返しします!
ありがとう!A川さん!
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

趣味を増やす?!

広告出てたー。

バッグのファスナーの取っ手部分が千切れそうになっているので、多少荒っぽく扱っても良さげな(笑)バッグチャームを探していたんですが、いろいろ見ているうちに「レジンアクセ」に興味を持ち始めて、100均でいろいろ買ってきました。
まだ試してはいませんが。

しかし、買った後で、肝心のレジンがラメ入りだと気づいたという…。
いや、ラメが悪いわけではなく、普通の透明のものがやっぱ基本だと思うので、今度買い足しに行きます。
UVレジン、100均では、セ●アが良いらしいというので、市内のセリ●に行ってきます。


以前撮っていて載せてなかった写真。
ねんどろ以外は頂き物なのですが、最近のクレーンゲームの景品のクオリティが半端なく高い!
blog403.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記
