TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

サイト完全閉鎖

2005年8月から続いていたウェブサイトを、本日を以って完全閉鎖しました。

サイト内容はBLEACHのファンサイトでしたが、その後も色々なアニメ・漫画にハマり、結構な量のイラストなどを載せておりました。
ですが、その後、VOCALOIDにハマッたアタリから、イラストを発表できるサイトが、個人サイトではなくとも、可能になっていった事(Pixivなどの出現が最たるものですね)、また、サイトの更新作業は、ブログのほうが圧倒的に楽である事、それに加えて、ブログのテンプレートが比較的いろいろなタイプのものが多く出ていて、好みのブログサイトを無料で、自由に、サーバーなども選べる事、などなど様々な条件が重なり、個人サイトのあり方や、サイトを構築する環境も少しずつ変わってきたのかな?と感じるようになりました。
また、ここ数年、自分が考えている以上に、物理的に量を描けていない、というのも原因のひとつではあります。
そのほか、ごく個人的な事情と、丁度、契約していたドメインの年1度の更新時期とサーバー契約の更新日が近づいた事もあり、本日サーバーとの解約に踏み切りました。

広告が入らないのと、無料サーバーだとCGIの制限がかかる為、サーバーはずっとロリポップさんでお世話になってました。
現在はCGIを使う理由も無い為、また、いざとなればニンジャツールズやFC2サーバーもありますので(この2つは広告も控えめですし…)何かあれば、どちらかを利用しようと思っています。

ウェブサイトの必要性は全くないわけではないので、いずれもう一度、サイト構築をしてみたいと考えてはいますが、やはり更新のめんどくささ(苦笑)から、当面はブログでがんばろうと思います。
心残りは、ロリポで利用していたロリポ゚ブログが消えてしまった事かな…。

尚、作品置き場ブログは既に出来ていますので、いずれリンクも張り替えようと思います。
有料レンタルサーバーをもう一度契約したいナ~と、思ったときは、また、ロリポさんにお世話になるかもしれません。
長年利用してきたので。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記