TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

ポートフォリオ2

アップする為の絵を物色する為に過去イラストを漁ってます。
現在残っている過去のデジ絵を見ていると、圧倒的に鏡音リンレンが多い!特にレンが!!

ボカロは鏡音クラスタなので、自然とコラボも鏡音関係が多くなっていた、という結果に過ぎないのですが(笑)
今見ると決してレベルが高い、とは言い難いですが、それでも結構がんばって描いてたな~…というのを、思い出しました。
いくつか描き直したいものもあるので、再挑戦するものもあるかもしれません。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

ポートフォリオ

的なブログを作成するに当たって(正確には、版権ブログを改築してポートフォリオブログにしただけ)、古めのイラストも再アップしておこうかと思います。
正直なところ、今から見るとあまり見られたモンでもないような気がするのですが、今昔の変化を見る為と、一応これだけは描いて来たよ、という記録を載せる目的でもあります。

出来れば最新版の作品を、もう少し定期的に掲載できたらいいと思う。
ある程度の作品をアップしていったら、このブログにもURLを掲載します。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

嗜好飲料

コーヒーより紅茶派でした。

ある日、久し振りにネカフェに行った際、やや寝不足だった為、少しカフェインが欲しいと思い、いつもなら、紅茶を選ぶところを珍しくコーヒーを選びました。
コーヒーを選んだ理由は「コーヒーのほうがカフェインが多い」という理由です。
つまりそれだけ、眠かったという事でもあるのですが、それならば、帰って寝ろ、と言われそうですが、その日は行きつけのネカフェの半額デーだったので、見逃すわけにはいかん!と、がんばったわけです。漫画を読む為に(笑)

コーヒーは飲み慣れないので、ミルクを三つくらい入れました。
手元に買ったばかりのショートブレッドを持ち合わせていたので、砂糖は入れずにミルクだけ。

ネカフェにおいてあるコーヒーですからね。
それほどいい豆を使っているわけではないと思います。そこそこのものだと思います。

でも…以外に旨かった…!
そして、カフェインも効いた…!

以来、コーヒーを飲めるようになりました。
ただ、やっぱりブラックは苦手なので、基本、カフェオレかカフェラテです。砂糖は相変わらず入れません。
ミルクを入れるとコーヒーの味が消えてしまうので、基本、やや濃い目に入れて牛乳を入れるようにしています。
コーヒーの粉も自分で買うようになりました。
スタバやコーヒーショップには興味が無かったのですが、お蔭様で、行く楽しみも増えました。

ちなみに紅茶は、やっぱり少し濃い目に淹れて、何もいれずにストレートで飲みます。
ただ、これをやりすぎると、紅茶でも胃が荒れるので控えていますが、ミルクを入れるときはロイヤルミルクティーにしています。やっぱり砂糖は入れません。
お茶関係は、基本的に砂糖は入れない派になってます。

尚、普段一番多く飲んでいるのは…。
麦茶、もしくは白湯だったりします!
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

危うく広告が出るところだった

いや、広告が出たからと言って、何か不利益があるわけではないのですが(但し、読む側からすると、いささか見づらい)、早い話一ヶ月放置、という証でもあるので、さすがにマズい気がしました^^;

作業日誌みたいなのも上げてましたが、本当に作業に追われると、それすら出来なくなるという事も(やはり)判明。
結局ブログペースは変わらなくなりそうです。

それはさておき、ポートフォリオ的なものをWEB上で求めてさまよっています。
正確には「絵置き場」を作りたいわけです。
ちなみに、pixiv、TINAMIは勿論登録済みですが、それとは別の作品収納場所が欲しいと思ってます。

一応有料のレンタルサーバーを借りています。
なので、自前でサイトを作れば良いわけですが、ぶっちゃけ、その時間が無い。
また、今、金銭的な理由で、ビルダーの購入がまだ出来ない状態の上、ビルダーを買っても、その機能は1/10も使っているかどうか、という状態なので(ビルダー9を持っていましたが本当にごく一部の機能しか使用していなかった)、購入をためらっています。
自分でタグを覚えればいいのですが、それ以上に厄介なのは、サイトの管理そのものが、完全自前だと、かなり面倒なのですな。
あまり、面倒、とか、時間が無い、とか言いたくはないのですが、現在は、それよりも作品制作のほうに重きを置きたい。

実際、普通に仕事をして、普通に生活していると、実はそれ以外のことをやる余裕というのは、殆どありません。
だからこそ「創作」出来る時間を大事にしたいのです。
サイトを作るのも、もちろん、その一環ではあります。だって、作るなら、是非素敵なサイトを作りたいですしね!
ただ、ハコを作って、ナカミが無い、では、本末転倒なので、今のところは、サイトはもっと簡単に出来るものを…と考えている次第です。

tumblrやjimdoなども見てみましたが、結局一番楽そうなのがブログのようなので、もともとあった、二次創作用ブログを作品置き場に改築(といっても、タイトル変えたりテンプレートを変えたりするだけ)しようと目論んでいます。
ここと同じFC2アカウントですので、操作もよく分かってますし、やはり、一番楽というのが、ありがたいです。

通常構築については、また時間が出来そうなときに、ゆっくり考えようと思います。
それまでは、素敵なデザインのウェブサイトをたくさん見て、研究しよう。
ちなみに自分の素敵基準は、シンプルかつクール、です。
意外と曖昧だ…;
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記