TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
      

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ラクガキ

コミスタかクリスタでモノクロ練習しようと思ったら…。
カラーよりモノクロのほうが、ワケ分からんて…;

結局処理はPhotoshopです。
2014ラクガキ009

本日の作業日誌4

今日は塗りが完了したツンデレお嬢様の背景付け作業を、やっとりました。
具体的なイメージ背景ではなく、イメージ背景ですが、実はあと2カットほど、描かなければならない部分があったり…。
ちなみに、昨日も作業はしておりました。

熱血少年キャラの彩色作業ですが…。
これがまた上手くいかん…。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

本日の作業日誌3

ずっと描き進めていたツンデレお嬢様のキャラクター、やっと塗りが9割がた終わりました。
かなり調整しましたが、一晩置いて、問題無さそうだと判断できれば、次のステップへ進みます。

今日は取り敢えず終わり。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

本日の作業日誌2

折角だから「作業日誌」と題して、メモ代わりになるべく、その日作成した作業を上げていこう。
…何で今迄そうしなかったんだ、自分。

但し、相変わらず画像は無し。

昨日から似たような内容の記事を上げ始めているので、本日は作業日誌「2」にしますた。

今日は、4月からずっと塗り込んでいたキャラクターの色塗りの続き。
塗っては消して塗っては消しての繰り返しでやたら時間がかかっている…。

間にラクガキちょっとと、昨日の続きをちょこっとだけ。
一晩経って見ると、眼鏡っ娘の顔が気に入らなかったので、描きなおしラフやってみた。
ちょっとは良くなったかな。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

【作成メモ】オリキャラ作業工程1(画像なし)

漫画のネームをするはずが、オリジナルキャラクター作成の為の資料を漁っていたら、いつの間にかラフイラスト作成に突入する羽目になった。

1.探した資料
・ローファー
・女子高生の制服(キャラクターが17歳の女の子なので)
・プリーツスカート(どちらかというとこちらが目的)
・眼鏡

2.キャラクターラフ
・全身と顔
 顔はスキンヘッド。なぜかというと…
 ↓
 スキンヘッド状態の顔のラフをスキャン。デジタルで取り込んだ後、10種類以上のヘアスタイルをラフを描く。
 全てレイヤー分けしているので、見比べ易い。
 また、変えるのはあくまで髪型のみなので、顔をいちいち、その都度描いていく必要が無い。よってスキンヘッド状態のほうが扱い易い。


3.再度全身ラフ(今度は少し丁寧に)と、今度はバストアップのラフ作成。
  尚、今回使うのは全身ラフのみ。バストアップはイメージをつかむ為のもの。
  ちなみに、2で10種類以上のヘアスタイルラフを描いたにもかかわらず、実際には、2では描いていないヘアスタイルになったという…;

4.少し丁寧に描いた全身ラフを、ざっくりとトレースしてラフ線画を作成。
  これをデジタルに取り込み、今度はカラーラフを作成。
  カラーラフは全部で13種類になった。
  制服のパーツ分けをして塗り分けているので、13種類全て手塗りしたわけではないが、途中色々こんがらがる。

本日1日の作業、以上。(イヤ、日付変わっているけど…)

ちなみにキャラクターのみ。
背景は無し。
  
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

ニコニコプレイヤーの上に出てくるアレ

もう、かなり以前からうっとぉ~~~~~~~しくて、何とかならんか!
と、常々思ってました。

そしたら!
Adblockを利用する方法を見つけた!
Adblockならとっくに入れている!
フィルタリングしたら消えた!
やった~!調べてみるもんですな~。

イヤ、まあ、フルスクリーン表示にすればなんてことは無いんですがね…。でもやっぱりね…。モニョります。
広告収入も運営資金の一つとは分かってますよ。
でもね。

こちとらプレミアム会員なんだぜ!(`Д´)o彡°
そう!お金払ってるんだぜ!(`Д´)o彡°
課金しているユーザーにはせめて、広告非表示とプレイヤー上部のタイトル非表示を選択できるようにしてくれたって、いいと思うんだ。運営さん!


ちなみにAdblockといえば。
狐火で某Y●○OO!をAdblock有効にすると、何故かメールが開かなくなるんだな…。
まあ、これも調べれば何とかなるでしょう。

取り敢えず今日はこれからネームをするでござる…。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記
