TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

楽しんでもらえる事

シブの色鉛筆Gでたくさんのコメントを頂きました。
イイネボタンもたくさん押して頂きました。
同じ絵をTINAMIに投稿した際には、ランキングにも入りました。(あ、シブのランキングには入ってないっスよ)

すごく嬉しいと同時に、コメントを下さった方々や、反応して下さった方々、ブックマークをして頂いた方々に、とても感謝する気持ちが湧き上がりましたが、それに対してどんな風にお礼を述べていいのか分かりません。

コメントについては、コメント返しをさせて頂きましたが、私の中では何か足りない。
通り一遍の言葉だけでは足りない。

どうしたらいいのかな。
でも、全てを言葉でお返しする、というのも何か違う気がする。
多分私が「字書き」ではなく「絵描き」だからなのかな。

そして、そろそろ漫画が描きたい。
自分だけではなく、みんなが楽しんでもらえるようなものが描きたい。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

ラクガキ

ルーミス先生の模写してみた。
中途半端な感じなんだけど、完成させようか、このままほっぽっとくか…。

いろいろな意味で中途半端っぽい感じなんだけど…。

次に生かす…ということにするかな…。

悩み中

もともとブログではない、普通のサイトを運営していたのですが、ブログが楽になり、すっかり更新はブログが中心になってます。
また、それすらもしょっちゅう更新しているわけではない為、構築が面倒な通常サイトのほうだとさらに更新は停滞…。

しかも、ここ何年かで、イラスト中心のSNSも充実し、敢えてブログではない個人サイトを運営するのも、正直に言ってなかなか面倒^^;
さらに私の場合は、この1月にWinXPからWin7に変えた為(本当は3月ぎりぎりまでXPで粘る予定が、年末にPCがおかしくなり、年始になっても状態が良くならなかったので、1月に新PC購入に至りました)、今まで使って来たホームページビルダーも使えなくなってしまった、という有様。

なので、新しいサイトを構築しようと思ったのですが…。

新しいビルダー買えば済む話でもあるんですが、実は、今迄でも、ビルダーの機能は多分半分も使っていません。
サイトについては、シンプルイズベストを心がけているので、HTMLのタグうちでも十分だと思うんですが、いかんせん、今迄、ビルダーに頼りっぱなしだった為、未だにタグがよく分からず、初心者向けのHP作成サイトなども見ているんですが、やっぱりいちいちタグ打ちするのも時間が惜しい。

そんなこんなで、WordPress見たり、Tumblr見たり、Jimbo見たりして、さてサイトどうしよう…。
と、あれこれ悩んでいます。

だが、それにかかってしまうと絵を描く時間も漫画を描く時間も、うわぁ…という状態。
取り敢えず、pixivとTINAMIには登録しているので、今はそっちをせっせと更新します。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

【更新】「当ブログと管理人について」

「当ブログと管理人について」

の記述を変更・更新しました。
長い間放っておいたものだったので、色々情報が古かったです^^;
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

ハム先生とルーミス先生

絵描きの多くが持っているであろう、人物画の指南書

「やさしい人物画」(A.ルーミス)

7年ほど前に購入し、地味~(笑)に活用しております。

この本と双璧を成す(と、言われている)のが

「人体のデッサン技法」(ジャック・ハム)
です。

持っているのがルーミス先生なので、ハム先生は見てはいなかったのですが、ふと思い立って、図書館から借りてきました。
ついでにこちらも。
「やさしい顔と手の描き方」(A.ルーミス)

ルーミス先生の本は、原書の著作権が切れている為、PDFファイルも掲載していサイトもあります。但し、英語版でございます。
コチラ

「やさしい顔と手の描き方」は、ちょっと思うところがあり、借りてみたのですが、ハム先生のほうは、ルーミス先生とどんな風に違うのか、見てみたかったので、詳細は改めて後日に書きたいな、と思います。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

久し振りに…。

pixivとTINAMIに投稿しました。
但し、最新ではなく、去年の夏に製作したものです^^;

オリジナル絵です。
画材、ツールは、色鉛筆、色調整、加工にPhotoshop,きらきら光っているところのちょっとしたところだけ、クリスタを使用。
でも、似たようなブラシ、Photoshopに入れられないかな。探してみよう。


今年はもっとペースを上げて投稿していきたいですね。
