TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

PC 危篤から復活

ここ2~3日ばかり、PCが不調で、起動→ブルースクリーン(ガクガクブルブルgkbr((((((((;゚Д゚))))))))))←トラウマ)を繰り返しておりました。

具体的な症状は…。

WMPを開いて音楽を聴いていたら、突然音が鳴らなくなる。(この間、動いていたのはWMPのみ。PCから離れて作業か何かしていたので、マウスすら動かしていない)
画面が真っ暗だったので、モニタが悪くなったのかと思ったら、そんな感じじゃない。しかも、電源は入っている。
サポートに電話して、一度強制終了後、再起動したら、暫く問題なく動くも、ブルースクリーンが一瞬現れ、また落ちる。
落ちると言っても、電源は入ったまま、ウンともスンとも言わない本体。(電源は入っているので、ファンは動いている)
これが、繰り返しとなり、サポートにまた電話。で、BIOS初期化。

昨日、BIOS初期化しても良くならなかったんですが、本日、何度目かの起動で、安定したようです。
でも、また、いつ動かなくなるのじゃないかと、ビクビクしてます…;
ちなみに電源は入ったまま動かなくなるので、落ちる、と言うのとは違う気がするんだけど…。どうなんだろう。

ただ、現PCはもう5年以上も使い(それも酷使しっぱなし)、XPのサポートもそろそろ終わるので、まじめに、ここ2~3ヶ月で買い替えを検討しようと思います。
勿論、またすぐにブルースクリーンなぞ現れよったら、ド○パラに駆け込んで、新しいのを物色して来ようと思います。
その前に一度修理に出したほうがいいかな…。

全然関係ないけど、12月だけで、日記が3つ目です。
ひところより、ブログ更新しています~(笑)

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

雑記あれこれ

【四次元ポケット】
最近よく、物を無くす。
買ったばかりのハンドクリームだったり、鉛筆削りだったり。
家の中が実は四次元ポケットで、ひょっこり出てきてくれないかと考えている。
前には、埃まみれの練り消しが、画材などを入れているコンテナの下から忘れた頃に出てきた事があったんだが…;

【絵、徒然】
絵が上手い事と、魅力ある絵とは当然違う。
だがしかし。地力(基礎力と言っても良いか)があればそれを下地にして、より魅力的な絵を描く事は可能なんだ。
但し「魅力的」が「自分にとって魅力的」なのか「他人にとって魅力的」なのかをちゃんと見極めて進んでいかないと、いつまでも曖昧なままになる。

【上達すると言う事】
実は、自ら意識しないと、上達しない。
人に言われて「ふーん、そうなのか」では、いつまで経っても上達しない。
何故なら、自分の立ち位置が分からんと、直しようが無いからだ。
自分で気が付き、自分で直してみて初めて、自分のものに出来るようになるんでないかと感じる。
なので、自分がどういうものを描いているのか、どういう方面に行きたいのか。それを自覚しないと「ここを直してごらん」とか、言われ、仮にその場で直せても、自ら自覚していないのでは、結局同じ間違いをする。
自覚する事多分大事。
答えは自分で掴むしかない。

【本】
結構衝撃だったのは「小説を読まない作家」が世の中に存在すると言う事。
それも多数おるらしい。
代表格が「山田○介」氏だが、この人に関しては、実は未だに読んでいない。
この作家にたどり着く前に、その他の「小説を読まない作家の小説」をいくつか読んで辟易したので、イマイチ食指が動かないのである。
ちなみに、とある「小説を読まない作家の小説」を読んだ時、最初はその作家さんが「小説を読まない作家」だとは全く知らずに読んでいたのだが、読了後の感想が「………………………………………この人は…………………………小説を読んでいるのかな………………………………………?」という、作家先生に対して誠に無礼千万な感想を抱いてしまったのだが、後に調べて、この感想が間違っていなかった、というのが、ある意味悲しく、衝撃だった。
世の中には、いるんです。「小説を読まない作家」。
うん。マジでびびった。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

ほぼ半年ぶり

さすがにこれだけ空いたのは初めてです^^;

ラフというか、らくがきです。
たまには、若くてきれいで可愛い女の子以外でも描いてみようと思った。
いきなり描けるわけではないので、色々参考にしてみましたよ~。
ハリウッドスターとか、ポーマニとか、フォトストック系の写真サイトとかね。
おっさんとか、ごつい人って、実は結構楽しいんだよね。

真ん中の髭がお気に入り。
blog378.jpg


実は3人とも名前があったり…。
blog379.jpg


女の子は側女という設定。もうちょっと幼くするはずだったのだが…。
どうでもいいけど、オッサンの指が変…^^;
blog380.jpg


実はこれが一番の悩みどころです。色々とね…。
blog381.jpg
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記