TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

コミスタと格闘。

お友達になるというよりは格闘してます…。

前記事にも記載しましたが、コミスタはユーザーズガイドも、公式ガイドブックも非常に使い辛いため、Clipの使い方講座を参照してます。

使い方では、摩耶薫子先生のコミスタAtoZという講座がありますが、そちらでは「初心者はコマ割りに躓きやすい」とありましたが、まさしくそのとおりです!先生!!!!!!
コマ割が、単純だけど、作画の一番最初の作業なのに(いや、先生方の描き方によっては結構ランダムですが…)このコマ割がコミスタでは異常に難しい!
アナログだと、烏口やミリペンで線を描くだけなのに!!!!!!!!

……ちなみに、いちいち、ブラウザ見て、コミスタのウィンドウ見て、じゃあ使いづらいので、わざわざ印刷しました。
虎の巻の方の、枠線の引き方講座ですが、多分、100枚近くあります…。
枠線の解説だけで、印刷すると100枚近くってどういうことよ…。
あまりにも多すぎるので、ファイルにしました。
デュアルモニタだと、そのような必要は無いのですが、モニタを複数買う余裕が、金銭的にもスペース的にもありませんで、自前で紙媒体のガイドを作るという、デジタルソフトを扱うのに、結局アナログベースに頼っています(笑)
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

さあ、コミスタは友だちだ!

…に、なってません。
あまりにも出来なさ過ぎるので、いっそ絵以外はフォトショでやっちまったほうが早い気がしてきましたが、コミスタをリリースしている株式会社セルシスが運営している、素材提供や、作品公開などをしている「Clip」というサイトの虎の巻を見ながら、基礎の基礎から学び始めました。

もちろん、ユーザーズガイドも、別売りの公式ガイドブックもありますが、どちらも何故か妙に使いづらい!(ガイドブックは借りてみたのですが…)
結局Clipの使い方講座が一番分かりやすい、という結果に落ち着きました。

それでも多分、ペン入れまではアナログです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

ひと月開くことはあれど…

二ヵ月半も開いたのはさすがに初めてです…。

2月はサボり気味だったのですが(苦笑)3月に入ってから、風を引いて、熱こそ出ないもののなかなか治らず、薬のせいで、激しい便秘の後下痢を起こしてあんまり物が食べられなかったりと、ここ半月あまり体調も良くなく過ごしておりました。
止めに、WINが起動しなくなって、リカバリをする羽目になり、2日ばかり、いろんなところにログインすらできない状態でした。
もっとも起動しなくなった原因は、明らかに自分の過失というのが、ちょっと情けない^^;

雑記といえど、記事をあげたので、これで長らく出ていた広告よ…消えろー!



Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記
