TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今年も…

あと少しです。

ここ数年ほど、何かしたいけど何も出来ない、ずっと止まっている状態が続いていたのですが、今年からほんの少しだけ、動けた気がします。

年が変わるまであと3時間ほどですが、来年は、動いた事が結果として残せるようになりたいと思います。

そして…とうとうプリンタを買い替えか…!?
以前から買い替えは検討していたのですが、一応動いていたので保留していたものの(&さきだつものなし)ついに動かなくなりおった…!!!!!
ちなみに悪いところは、プリントアウトが全く出来ない事です。
クリーニングしてみたのですが、何故かインクカートリッジを認識しません。

以前目詰まり起こした時に、クリーニング液をネット上で見つけ、恐る恐る購入、試してみるとあら、快調!
当時既に非純正品のインクカートリッジを使用していたのですが、それ以降も、調子が悪くなるたびにクリーニング。特に困った事も無く(そもそも、目詰まり起こした状態になっちゃったら、エプソンに高いお金かけて修理してしかも1週間以上は戻ってこないなんて、損なのは困るではないか!)数年経過しておりましたが、やはり、使用7年以上では限界が来たのか。

EPSONの7年前の機種ですが、確か購入時点で型落ちだった気がするので、製造は8年前かもしれない。つまりとても古い機械なので、いい加減、買い換えろ、という事なのかもしれません。
プリンタ部分がだめになると、機械全体が動かなくなるので、当然、まだ使えるであろうスキャナも動きません。

尚、買い替え予定機種は同じEPSONの「PX-1600F」です。
理由はズバリ!A3スキャナが可能!
A3スキャナはそれだけでもものすごく高くて、とても手が出るシロモノではなかったのですが、今回のこの複合機はA3スキャナ単体よりもはるかに安価で、やっと「買えるかも…!」と、思える状態に!
今持っている複合機はA4が限界なので、、B4以上はスキャナができなかったのですな…。(ちなみにスキャナする時は2回に分ける)

A4以下の複合機だと、今だとかなりお安く、しかも機械自体がコンパクトになっているので、それで満足できたのなら良かったのですが、どうしてもB4サイズ以上のスキャナが欲しかった。
漫画原稿以外にも、アナログイラストを描く時にもB4以上のスキャナができた方が都合が良いのです、私の場合。
実はもう一度クリーニングをして、今度は純正インクを買って試してみようかと思ったのですが、どちらにしろ、A3スキャナが可能という魅力には、勝てませんでしたので(笑)いずれ、ヨド○シ辺りに行って見て来ようと思います。
ついでにPS3も見てくるか!
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

ボカロ絵~製作過程1

わーい、一ヶ月過ぎて、また広告が出ていました \(^o^)/

見せびらかすというよりは、己を針の筵に座らせるというドM行為www
とどのつまりは、公開することで、イヤでも描こうという気にさせようという試み。

KAITOとレンのクリスマス絵でござる。
何、遅刻?ロシアのクリスマスは1月7日迄なんだい!(という、言い訳をしてみる)

ラフから下絵を起こしてます。
ラフはアナログ、フォトショ(7.0)で補助線を入れて、SAIで下絵です。
多分、下絵だけでかなり気が遠くなりそうな作業ですが、これがペン入れになるともっと気が遠くなるという、序盤の過程であります。
blog368.jpg

ちなみに、ロシアのクリスマスをグーグル先生に伺ったところ、25日は西洋のクリスマス(世界中に流布している一般的なクリスマス)、1/1は旧ソ連時代の名残、そして、1/7が正真正銘ロシア正教のクリスマスなんだとか。
最もカトリックのクリスマス自体が、1月6日迄だそうで、6日を過ぎてからお飾りを取り払うのだそうな…(出典:wiki様)
クリスマスの歴史も、なかなか複雑なようです。

そんなわけでこの絵は1月7日までに完成させます。
だ…断言してやる…!!!!
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID
