TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

ミスノン捜索報告。

探していたミスノンが見つかった!\(>∀<)/

続きから、ニュース風にまとめてみたよ!



Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

速読

をやってみようと思った。

正確には、速読をマスターして、たくさんの本を読もうと考えた。
自分はとにかく、ものを知らない。

何か創作をしようという人間が、こんなにものを知らないのでは、作ろうと思っても作れるものではない。

そんなワケで、速読談義。
私がちょろっと「速読」に関して、ネット上でちょろっと調べた結果に対する色々を羅列しているだけなので、絶対な意見ではないという事は、あらかじめ断っておきたい。

長くなってしまったようなので、暇な方、続きからどうぞ~。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

東北地方太平洋沖地震

この度は、地震及び津波被害にあわれた、被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々には、改めてお悔やみ申し上げたいと思います。

私は地震当日、仕事は休みで、自宅で遅い昼を終えたばかりでした。

奇妙な揺れを感じ、しかもいつまでたってもその揺れは止まない。
さすがに不安になり、外を見ると、何人か外に出ておりました。
数分、奇妙な揺れが続き、その後しばらくしてから、また、似た様な揺れ。
テレビをつければ、どうやら相当大きな地震が起こったらしい事がわかりましたが、その被害の大きさは、想像を絶するものでした。

特に津波の被害がとても大きく、北海道でも道東、道南に、被害が出ております。

私が住んでいるところでは、震度3の揺れのみで、特別被害があったわけではありませんが、大きな余震があった為、3~4度ほど続けて、揺れを感じました。

被災された方々の為に、今の私に出来る事は、何もありません。
せいぜいが、募金箱の中に、自分の手持ちのお金をいくらか入れる事くらい。
無力だ、と、感じます。

そんな中、ツイッターで回ってくるツイートに、時々ある「被災していない人達」への呼びかけ。

「普通に暮らす事も大事」だと。
ちゃんと眠り、ちゃんと食事をして、規則正しい生活をし、自分の好きな事や、気分転換、買い物をする事も、世の中のお金を動かす為には必要な事だと。

北海道新聞を読んでいたら、精神科医の香山リカ先生が、全く同じ事を書いていました。

うん。
普通に暮らしていく事しか出来ないなら、そしてそれが今の私達に、一番大事なことなら「通常」を送ろう。

そして、願わくば。
まだ物資の届いていない地域があるそうです。
はやく被災者の皆さん全員に、届けられますように、切に願います。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

何か…pixivが…;

漫画機能を利用した投稿作品に限り、ログアウト状態でも閲覧可能になったそうです。

………イヤ、それは、ヤバイでしょ。
いっちゃ何だけど、あそこは基本、オタクの巣窟で、アレやコレやの作品が大変多くてですな…。

かなり以前、私もこのブログからpixivへのリンクを貼っておりましたが、現在はずしております。
最初から、ユーザー登録なしでも閲覧可能なピアプロやPIXAには、一般の人が閲覧しても、なんら問題ない作品しか置いてません。

本館サイトから、このブログは直結してますが、万が一ということが無いように、このブログからは、本館サイトのリンクは貼ってません。

二次創作なんて、ただでさえグレーゾーンなのに、それにプラスして、アレヤコレヤの妄想をみんなしているんだから、本当は闇に隠れていたいのよ(苦笑)

なので、このブログも、一応検索よけとして、メタタグは入れてますが、記事の内容は、ある程度、無難な内容に、まとめてあります。(というか、そのつもり…多分)
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

さくしとさっきょくをはじめてみようとおもったけつい

要は、曲つくりたいよー、という事です。

もともと音楽は好きでした。
絵を描いていなかったら、音楽やってたんじゃないかな~…と、思っているくらい。

但し、音楽に関する素養が殆ど無い事、好きなものをちょちょいと自分なりにピックアップして、あまり深くは聞き込まないライトな聴き専である、という事で、曲作りなど望外の彼方!

しかも楽器弾けません/(^o^)\

しかし、現代は便利なものがある。

そう。それが DTM というものです。

パソコンさえあれば、曲が作れちゃいます、ということですな。
そもそも、リンレンが手元にあるのに、打ち込んで自分で声だけ聞いて満足してるってのも、どうよw

まあ、歌わせたい野望はかなり前からありました。
ただ、音楽は聴くだけで、演奏何それおいしいの?という状態では、カバーすらままならない。
何せ、オケがあっても、ミックスの方法すら分からないんだから、カバー曲をあげることすら出来ないわけで、でも今のままでは、前へ進めん!

という事で、ぼちぼち、始めてみる事にしました、DTM。
ソフトを買う資金がないので、あっちこっち探して、フリーソフトを落としてみたり、そのフリーソフトの使い方を、ネット徘徊して何とか見つけて、でも、書かれている意味が分からなかったりして、放置…。

そんなこんなで、手に入れたのが、Music Studio Produserと、REAPER。
Music Studio Produserは打ち込んで音だけは出せる様になりました。
REAPERは勉強中。
実は分かりやすいサイトがあったりしたんですが、プラグインで挫折。
ピアプロのコラボにREAPERを使って、解説してくれるという方がいらっしゃって、そのコラボに入り、何とか弄繰り回してます。

ついでに作詞作曲の本も買ってみました。

楽しく学べる作詞・作曲

CD付で、とても分かりやすいです。
本屋で見つけ、中身を確認。一目見て「これ良さそう!」という事で、速攻買い。
ちなみにかなり以前、アマゾンで、チェックしていたことを、すっかり忘れていました…^^;

作曲サイトもチェックしてます。
それも「超」がつく、分かりやすいところを。
音楽に関しては、聞く以外は、完全な門外漢で、入門以前レベルの私には、とにかく自分が解説を読んで「分かる」
それを重視して、本やらサイト巡りやらをやってます。

一曲完成するまで、どれくらいかかるのか…先は遠いぜ!
Comments (2) Trackbacks (-) | 雑記