TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

年末のご挨拶と、この1年と、絵柄TLとか

もう2010年も終わりますね~…………

仕事だよ!!!!!年末年始?何それ、おいしいの?ってなもんです(笑)

今年1年は、前半が全くペースが上がらず、ほとんど何も出来なかったのですが、後半、特に秋になってからはコラボの締め切りに終われるようになって、否が応でもとにかく描かねばならなかった!!!

お蔭様で、エンジンがかかったようで、やっと、何かしよう!という気になりました!

ここ1年ばかり、本当に絵が迷子状態で、何を描いても気に入らなくて、今でもその状態は続いているのですが、何とか描いて改善しようという気が、やっと起きたのか、動こうという気になっただけでも、前進したと思います。
何もしないで、だらだらするよりはよほどいいですから。

ただ、なぜか不思議と、年末に参加コラボの締め切りが集中するという…w

とりあえず、2010年も無事に越せそうです。

各所には大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。


続きから絵柄TLについて。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

アペンドが参ったぞ!

パッケージはこんなん。
前より高級感があります(笑)
blog226.jpg

中身。
やっぱり以前より高級感が…!
blog227.jpg

マニュアルも充実してます!
blog228.jpg

アペンドインスコ中。
blog229.jpg

ハイ。
無事終了して、アクティベートも済ませ、名実ともにアペンドさんをお迎えしました。

…しかし、ひとつ心配が…。
実は今後、コミスタさんをお迎え予定なんだよね。

うちのPC、決して、低スペックじゃないんだけど、そろそろヤバイ気がする…。
どうせなら、この子達、ちゃんと歌わせてあげたいし。
そうなると、動画ソフトや、DAWもお迎えしなければならない。

うん。確実にPCが悲鳴を上げそう…。
一番いいのは、PC分ける事なんだけど(そもそもPC1台にあれもこれもぶち込んでいること自体間違い。)金銭面でも、置き場所も無いんだよね。

64bitだと、いけるのかしら…?メモリも4G以上認識できるし…。
よくわからないので、少しずつ勉強していこう。
ドスパラが地元にあるので、聞いてみようかな。

そういえば、今回のパッケージ写真、フォトショでWEB保存するときに、最初GIF画像を選択していたら、ちょっと写真の雰囲気が違って、良い感じだった。
こんな風になりました。
blog226_2.gif
一番上の写真と雰囲気が少し違うと思います^^

Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

鏡音生誕祭!!!

リンレン誕生日おめでとおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーー………………!!!!!!!!!

というわけで、鏡音生誕祭始まりました!

まず、日付が変わりましたが、こちら!

「RINLENMANIA 3 ノンストップメドレー」です。
アップは26日の22時頃に既にアップとなりましたが、生誕祭には、恒例の動画となりました。
今回で3回目ですが、3回連続で、イラスト描かせて頂いてます。

こちらは鏡音年間ランキング2010
ちなみにPart4まであります。

実は去年は、こちらの鏡音ランキングにも参加させて頂いていたのですが、今年はスケジュールがきつきつで、断念いたしました。

これ、今知った!


ニコ動「鏡音誕生祭2010」タグで回ると、もっとたくさん見られると思います!
生放送もあります。
本日は鏡音三昧だ!

続きから、RLM3で描かせて頂いた、絵の言い訳。


Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

動画アップされました!

27日の鏡音生誕祭と聞いていたのですが、思ったより早く動画投稿となりました!

HIDAKAさんのオリジナル曲「Juliette」です!


実は去年の2月にオリジナルVer.が投下されておりまして、その際にも絵を描かせていただいてました。
こちらです。


今回新しく投稿されたのは、ジャズアレンジになってまして、大人っぽさ倍増、エロスも倍増(!?)です(笑)

本当はもう少し早く、アップ予定だったと思うのですが、私のほうが、全く絵を描けずにおりまして、HIDAKAさんには随分お待たせしてしまっておりました。

個人的に、絵はまだ満足のいくものではないのですが、この二ヶ月間、この動画を含めて、とにかく描きまくっていたのが良かったのか、迷子で停滞していた状態に少しエンジンがかかってきたようです。

自分の絵に自信が持てるのは、もう少し先になりそうですが、何はともあれ、今回は、何とか描けてよかったと思ってます。
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

久しぶりに

ピアプロで、久しぶりに使用報告がありました。
相変わらず(笑)例の「この木なんの木」の、アレです。
今回は、サムネにもなっています。

少し前、ピアプロやpixivにアップしている古い絵や、見るに堪えない絵(自分的に)は削除してしまったのですが、この一本木も相当古いんですよね。でも、沢山の方に、使って頂いている上に、今回また、使用報告頂いているので、描き直さずに、このまま置いておこうか、悩みどころです。


ボカロクラシカということで、いいですね~。
KAITOは案外クラシックとも相性がいいと思います。

イラスト使用して頂いて有難うございました!(´∀`)
感謝いたします~!


忙しくて、新曲めぐりしてなかったのですが、丁度クリスマスですし、ボカロクラシカ音楽祭、回ってみようかしらん。
と、思ってさっそく巡っていたら、何と言う正統派!



Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

ここ二ヶ月ばかり描きまくっていた

コラボ合計三つ終えて、やっとひと段落つきました。
ここ2~3ヶ月、このコラボ作業に追われてました。
しかも、そのうち一件は、多分かなり以前からのものを、相当お待たせしていたものです。申し訳ありませんでした><

現段階では、まだ、最後に描いた分のファイルのアップロード作業が残っているのですが、まあ、これは何とか…^^;

もともと、作業が遅いので、かなりきついスケジュールで(しかし、半分以上は自分が悪い^^;)描いて来ました。その為、一部満足いかないものもあったり…(-_-;)

かなり以前から、自分の絵が迷子の状態で、今もそこから抜け切っていない為の、自分に対する不満が多すぎて、なかなか筆が進みませんでした。
ですが、タイムリミットを設け、ここ暫くある程度の量を描いてきたお陰か、多少は見られるようになったかな…?という気が、しなくもありません。
あくまで「多少は」という、自己評価に過ぎませんが。

この後依頼が1件、リクエストが3件ほど、描かせて下さいと申し出たのが1件。
依頼は〆切がありますが、これは主催者さんからの詳細メッセ待ちです。
とりあえず、描かせて下さいと申し出た1枚を描こうと思います。

描かせて下さいと、リクは、練習がてら、色々挑戦したい気もします。
絵柄を変えるとか、塗りをいつもと変えるとかね。

しかしなかなか、難しいんだ、これが。


Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

Append!!!!!

鏡音Appendイラストが来ました!
昨日の話だけど!

クリプトン|VOCALOID2特集

週間アスキーの記事がツイッターで速報のように流れて(笑)その後、クリプトン公式サイトで、正式に公開!
発売日も、リンレンACT.1と同じ12/27で正式発売日も確定いたしました!

足と腕がスケルトンなのね。
二人とも、少し成長した感じです。(リンの胸が特に…。)
以前よりはるかにサイバーチックになって、何と言う絵描き泣かせの衣装(笑)

本体が楽しみです! …しかしまだ予約して無いんだよね…先立つものがさ…^^;

pixivの季刊誌も、amazonから今日届きました。
こちらです。

Quarterly pixiv vol.03


リンレン衣装紹介という事だったので、購入しましたが、載っているイラストは、公式で発表されているもののみとなってます。
ただ、雑誌自体の大きさがA4と大きめなのと、他に興味のありそうな記事や、イラストのメイキングなどが載っているので、買って損は無いと思います。

欲を言えば、一つ一つの記事の内容が正直、浅いというか、もう少しツッコミが欲しい感じ。
それぞれの話題の、表面だけなぞっているような薄い内容の印象しかないので、これさえ何とかなれば、雑誌としては、もっと良くなるかも。

次号は、アナログイラスト特集と、リンレンAppendのイラストコンテストという事で、もっかい買ってみようと思います。
春発売という事で、3月か、4月くらいかな?

ちなみに、付録はとても良かったです!

コミスタ、イラスタ、レタスタ(レタススタジオ:アニメ作成ソフト)体験版がついてました!
体験版の為、期限がありますが最大90日!これはいい!
しかもコミスタはEXとの事。
3/10までにライセンスコードを登録しないと、最大90日の体験版は利用できないみたいだけど、これはいいね~。
コミスタは、いずれ導入しようと思っていたので、ちょうどいいです!
レタスタも興味ある!

イラスタは、私がフォトショと、SAIを持っている為、それほど必要性を感じないけれど、折角なので、試してみようと思います。

尚、表紙はマット加工でとても手触りが良い、非常に高級感のある、雑誌でした。
それとも、この本は、雑誌というより、ムックと言うほうがいいのかな。

次号楽しみです。
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

intuos4その後

intuos4襲来から(笑)2週間近く経ちました。

現在、PV用やら、大き目の企画やら何やらと、色々抱え込んでいるので、ペンタブ使用率が高い日が続いてます。
下描きに1日費やすと、その日はintuosに触れない日もありますが…。

一応、レビューっぽいものを上げておこうと思います。

おヒマな方、続きからどうぞ~。


Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記