TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

整理した。

アップしているイラストを…。

pixivと、ピアプロにアップしていた作品を、整理しました。
古い作品と、描いた当時はそうでも無いのに、今見ると「なんだかな~」と、思う作品、一度も使用報告の無い作品(これはピアプロのみですね。)は、削除しました。

つまり今残っているのは、新しいか、古くても比較的自分が気に入っているか、ピアプロ作品なら動画報告の多いもののいずれかです。

pixivはともかく、ピアプロにおいてある作品を削除するつもりは無かったのですが、古い絵などを改めて見ると、ナカナカ見るに耐えないというか、恥ずかしいと言うか…^^;

コメントは全て保存させて頂きました!
また、拙いながら、動画に使用して頂いた作品もそこそこありまして、この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
本当に有難うございました!

pixivは今後も、アップしている作品の増減はある程度激しくなるかもしれませんが、ピアプロは、たま~に使用報告などがあるので、なるべく減らさない方向に行きたいと思います。
イラストだけでなく、写真なんかもアップしていきたいです。

…が、写真もイラストも、やっぱり古くなると、見返すのがこっぱずかしいんだよね…。

どうでもいいけど、私がピアにアップしている作品の中で絶大な(笑)人気を誇っていると思われる「この木なんの木」のようなイラスト。
これも描き直して、もうちょっと良い木に仕上げてもいいかも。

これです。

背景用素材(バージョン違い) powered by ピアプロ
一番使用報告が多い絵です。何故人気があるかは、謎。イヤ、何十何百と言う報告ではないですけどね、勿論w
何でしょう。シンプルさが、いろんな意味で邪魔にならない構図なのかな…。

Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

物欲がひどい

欲しいもの。

コミスタ。勿論、Pro。
EXまでは欲しいと思わないけど、Proより下のスペックだと、どうも使えないようだ…。

スピーカー。
実はモニタ付属のスピーカーが既におかしくて、ヘッドホンのジャックを中途半端にさしておかないと、ちゃんと音が出てくれない。正確には、右側の音しか出ない。さしたままでも、最近は右側しか出てくれない。

実は、夜以外は、出来る限りヘッドホンを使いたくないので、何とかならんかと、思っている。
あまり安物スピーカーだと、音がやたら悪かったりするので、多少はいいものが欲しい。(モニタのスピーカーみたいに、音が出なくなっても困るし^^;)

ペンタブ。intuous4。
実は未だにFAVOである。

買った当初これが一番安く、しかももう次世代製品であるBAMBOOが出てきていたので、ありていに言えば、殆ど型落ちに近かった商品。

ぶっちゃけ描き味は悪い。
弘法筆を選ばずと言うので、自分の実力が無いからだ!
と、思いつつ、実は未だペンタブで、線が引けないのだ。購入してもう5年近くは経つと言うのに…。

お陰で線画だけは未だに、アナログ。
紙に描く、と言うのが好きだと言うのもあるんだけど。

だがしかし!
このFAVO、やたらと丈夫だ!
「壊れる」と言う単語を知らないのではないか!と、思うくらい丈夫だ。
不具合が出た事など一度も無い!
何度か、水浸しにしているにもかかわらず、だ!

なので、買い換えるにもきっかけが無いのだな、これが…。

イヤ、でも欲しい…。

そのほかにDAWとか、言うものや、動画ソフト。
確かミュージックメーカーと言うDAWソフトには、動画機能もついているそうなのだが、付属機能の割には、妙に充実しているらしいw
さほどの動画を作るつもりが無いなら、DAWでもある(って、DAWが本体なんだがw)このミュージックメーカーでもいいのかも知れないが、個人的には、AdobePremiaが欲しい…。エレメンツでいいので…。

カメラのレンズ。
単焦点の明るいレンズと、ズームレンズ。
明るいレンズは本当に欲しい!キットのレンズでは、暗い!
ズームレンズは、月を撮りたい。ので、200~300mmのを欲しいのだが…。ズームって、物凄く高いんだよね…。

その他上げていったら、キリが無い!
この世で一番捨てられない煩悩。

それは、物欲。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

大丈夫だ。問題…。

http://cookpad.com/recipe/1263189

ちょ…www
なんだコレwwwwww

しかも上手いwww

レシピの説明までもがシャダイ風wwwww

発売前にこんなに人気(!?)で、大丈夫か!?
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

今更ミクの日感謝祭

とある事がきっかけで、ミクの日感謝祭のDVDを購入しますた。

ミクの日感謝祭は今年の3/9、初音ミク初のソロコンサートが開催され、そのライブの模様をDVD、BD、CDに収めたものが発売されております。
どうやら、フィルムコンサートまであった模様。

先日DVDを密林から購入、本日届きました~。
パッケージはこんなん。

blog208.jpg

中身。
blog209.jpg
blog210.jpg
blog211.jpg
blog212.jpg

以下、続きより感想です~。




Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

イヤ…マジでサイトを…。

整理しようかと…。

pixivで、BLEACHネタバレ絵を見て、今週のジャンプを買いたくなったのはさておいといて(それ以前に今週号のジャンプが無事手に入るのか、そのほうが謎。)その流れで、自サイトを久々に見返してみた。

マジメな話、絵が古すぎて、削除しよう!
と、思った…。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

たまには経過を載せてみる

リン用コラボ絵です。

ニコ用なのにうっかり、縦に描いてしまいました…orz
塗り足して、飾りをつけようかと考え中です。

blog207.jpg

この絵の、対になるタイプも描く予定ですが、もっときわどくなりますw
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

何か漫画描けるソフトがでたぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=bnz36nwEY-w

…あれ?Youtubeの埋め込みとかどうやるの…wwwww

それはさておき、なんと、漫画制作ソフトが出ました!
発売は今年末だとか。

コミスタのようなものではなく、3D画像を組み合わせて、画面に貼り付けるだけ、と言う大変お手軽な漫画作成ソフトです。(実際に操作までがお手軽かどうかは、不明ww)
お手軽すぎて、現在のところ、さすがにプロ向けでは無いようですが、反応している方達からは「キャラクターモデリングの種類が増えれば、将来の期待大」との事。

実際Youtubeを見ていると「あ、このソフトは、描ける人には必要ない」と感じたのが第一印象でした。

ただ、DTMが作曲などの敷居を下げたように、このソフトの登場によって、漫画描きの敷居が下がり、たくさんの人が「漫画を作る(敢えて「描く」では無く「作る」)」事を楽しむ、と言う分には、良いのではないかと思います。
特に文字書きさんは、逆に興味がそそられたようです。

実際、このソフト、どんなにキャラクターが増えても、絵柄はある程度統一されてしまうだろうし、逆に複数の作家のモデリングを使用すると、絵に統一感がなくなる可能性がある。
そういう意味では、ソフト自体は、やはり、アマチュア用かな~…という印象。

それからサイトを見に行った時に感じたのは企業などが必要とする「説明」の為の漫画。
プロ用だったら、案外この方向のほうがいいかも。

実際にプロが使うのであれば、あくまで「補助」的な位置になるだろうと言う意見もありますが、その場合は、コミスタで十分な気が…。

ボーカロイド発売以降、少なくともボカロからDTMを知った人、と言うのは少なく無いと思いますが、盛り上がれば盛り上がるほど「ライブ」と言うものを催したくなるのが、ファン心理。
これだけDTMが普及しても、やっぱりPさんたちの生演奏を聞いてみたい、と言うファンもいる以上、絵も「描く」という作業からは決して離れられないわけで、こういうソフトが出る一方で「手描き」の良さは、むしろクローズアップされるのではないかと思います。

イヤ、本当に上手な人と言うのは、アナログだろうとデジタルだろうと上手いのよw

ちなみに私は、漫画に関してはほぼ100%アナログです。
イラストはほぼ、CGになりましたが、主線などは未だにアナログです。

アナログバンザイ\(^o^)/
でも、消しゴムだけは、疲れるな…。


Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記