TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

とことんスコーン

どんだけスコーン好きなんだ!
って言うくらい、食ってます。但し、バター分大目なので、毎日食べてるわけでは、有りません。

今日は、配合で、味がどんな風に変わるか、実験的に3種食べてみた。


続きから暇な人のみどうぞ~。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

また食い物

今回の食い物ネタ。
チョコレート。

普通のチョコレートを最近食べてます。板チョコです。

甘すぎるものは逆に、量を食べません。飴やチョコは甘いものが欲しい時にちょうどいい感じ。

何で普通のチョコレートかと言うと…
キットカットとか、きのこの山とか(でも、たけのこ派)ビスケット入りのものの方が実は、好きなんだけど、逆に食べ過ぎてしまう!
また、食べてみて感じたのは、意外と飽きが来ない!
更に、甘いので逆に一度に食べ過ぎない為、何日間か持つ!(実際は他のものを食っている…)

ちなみにロッテと明治を食べ比べてますが、私的には、明治のほうが軍配があがるかな…。
チョコレートの舌触りが、明治のほうが滑らかな気がします。

なにより、ロッテはガムだろう!

ちなみに明治や、ロッテのブラックチョコレートは、実際はスイートチョコに近い味だと思います。
本物のブラックチョコは苦いよ!

尚、ホワイトチョコは、六花亭に限る!これ以外のホワイトチョコは食えん…!

六花亭ホワイトチョコ

モカホワイトも美味しいよ!

六花亭といえば、マルセイバターサンド

実はこの手のお菓子は余り好きではないのですが、マルセイバターサンドは美味い!
そしてカロリーが恐ろしい!!!!\(^o^)/
アレ一個で165kcal!
くどさが意外とちょうどいい感じ。というか、くどさと甘さが絶妙で、むしろ神がかっている!(笑)なので、逆に一個で済ませられる!

でも、百歳(ももとせ)の方が、強敵だった件。一個234kcal!
イヤ…これも、美味いんだよ…。
というか、六花亭は何でも美味いよ!
北の台地バンザイ!

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

またスコーンかよ!

某擬人化漫画の眉毛には喜ばれそうですが(笑)

ヨーグルトスコーンなるものを作ってみました。
どんなものかと思ったんですが………

想像以上に 美 味 でした!

「さくっとふわっ」と言う表現がまさにぴったり!
スコーンは焼きたてじゃないと、味も落ち、硬くて余り美味しく食べられなかったりするのですが、このヨーグルトスコーンは冷めても、ある程度食べられます!
もちろん、焼きたてが一番ですが!

自分が作る、通常のプレーンスコーンよりは、ずっと「パン」に近くなります。
ベーキングパウダーは勿論入ってますが、発酵食品であるヨーグルトも「ふわっ」に関係しているのではないかと思います。
パンはイーストを入れて発酵させる食べ物ですしね。

ベーキングパウダーはあくまで「ふくらし粉」なので。

続きから、レシピ載っけておきます。
興味のある方どうぞ~。



Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

お蔵入り

に、なった絵。ピアプロ的に。
色が薄いのはスクリーンやらかけて行ったらこんなになった。


落書で描いていたのが何故か真剣に。
テクスチャをいじりまくりでした。

お蔵入りになった理由は、何のことは無い。
顔が気に入らなかったのと、縦長だったから。

ピアプロは動画用に求める人が多いから、縦長は個人的にもうーん…って思っちゃうんだよね。
勿論私の絵は、加工OKなので、切って貼っても大丈夫なのですが(笑)どうもこの絵は構図的に中途半端。

ちなみに強引に横長で切ってみた。
色はもう一つのパターン。

blog172.jpg

二つともクリックで少し大きくなります。

似たような構図で横長のを描こう。

サイト改装がまだ(やっていない!)なので、改装終了の際に、サイトに収納します。
このブログはサイト付属のブログでもあるのですが、ブログとしても独立させている為、ここから本館サイトへリンクは貼ってません。理由は、二次創作のイロイロなサイトだから^^

サイトといえば、落ち着いたら、オリジナルと写真中心のサイトも立ち上げたいが、いつになるのか…。
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

久しぶりにケーキを作った

ここ最近作っていたのが、スコーンだのクッキーだのばかりだったので(せいぜいがマフィン)卵をあわ立てるレシピのケーキを作った事がなかった。

BPを投入しているので、膨らまないと言う事は無いのだが、やはり卵のあわ立ては左右されると思う。
今回は、余った生クリームも入れるレシピ。

卵はやはりちゃんと常温に戻さないとあわ立たないね。
湯銭もしなかったから、ハンドミキサーにもかかわらず苦労した。

でも、ちゃんと膨らんだよ!


味もオッケー!

blog167.jpg
blog168.jpg
加工して遊んでみた。

…減量中だったハズじゃあ…(笑)

参考レシピはこちら。→ 生クリームいっぱいのケーキ

材料にバターではなく、生クリームを使うと(+BP)既製品の味に近くなる気がする…。
バターを使う方が、どっしりしていて、ハンドメイド、と言う感じかな。
バターの方が扱いは面倒なんだけどね。
軽い食感がお好きな方は、生クリームのレシピの方がいいかもです。オマケに意外と手間がかかりません。

プチ減量中だというのに!2

…最近食い物の話ばかりだな、オイwww

スコーンの在庫が尽きたので、作った。
二種類作った。一つは、いつもの。但しバターをすこ~しだけ減らした。

もう一つはノンバターで、代わりに生クリームを投入!

食感は…

生クリーム入りの方は、若干砂糖が多めで、卵も入っているので、本当にふわっとした食感。
悪くないです。
個人的には、これに胡桃を入れたほうが、ボリュームが出るかも。ウン。そうしよう。
ちなみにノンバターだから、カロリー低いかと思ったらそうでもありませんでした。

バター代わりの生クリームだから、それなりにハイカロリーなんだよね^^;
バター入りより少しだけカロリーダウンと言う感じです。

でも、本当にフワッとした食感が好きな人にはお勧めです。

ちなみに私が普段作るスコーンは、卵無しの砂糖も殆ど入れない、本当にお食事向きのスコーンです。
砂糖は本当に殆ど入らないので(小さじ1しか入れないんよ…。)小さなパンと言う感じです。
食べ応えは、生クリームスコーンより普段作る方があります。
そして、意外と腹持ちがいい…。

続きから、レシピです。興味のある方どうぞ~。



Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

プチ減量中だというのに…!

母がお友達からお菓子をおすそ分けされてきました。
おすそ分けなんてレベルじゃねえ!と言うくらいの量でしたが(笑)
というか。何ででかい箱一杯にお菓子が入ってんだよ!

しかもメーカーはバラバラ。
タイムズスクエアがあったり、おかきがあったり、あんぽ柿があったり。
ちなみに、おすそ分け元は、お寺さんです。

その中にゼリー菓子を見つけました。
実はゼリー菓子はあまり好きではなかったのですが、何とな~く食べてみたら…。

美味い!!!!!

ゼリー菓子をこんなに美味いと思ったのは、初めてだ!
自前でゼリー菓子を作れないかな~…と思いながらレシピを検索していたら…

あった!ゼリー菓子のレシピではなく、今回食べたゼリー菓子が!!!!

こちらです。

「彩果の宝石」

三越に売っている様なので、北の台地の三越にも無いかな~…と思っていたら…!

あった!!!!\(>∀<)/

わ~い!今度買って…!…………予算と相談しまう…。
体重ともね…(-∀-;)
Comments (2) Trackbacks (-) | 雑記
