TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

とりあえず叫ぶ



みくうう~~!!!誕生日おめ!!!\(>∀<)/

2007年当時の、ミクオリジナル曲をめぐってます。
何とか時間作って、今日中にでも、ミク名曲の語りでも出来たらいいなあ…。

普段は、レンレン言ってるレン廃でありますが(笑)本日は生誕祭なので、ミク一色になります^^。
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

オリジナルのラフ

オリジナルイラストのラフを描いてました。
クリックで原寸大になります。

姉弟1(統合)

姉弟2(統合)

実は、依頼用のイラストです。
お待たせしております><

ユキヒョウのぬいぐるみ

友人のお仕事のお手伝いに行ってきました。

妹さんが、円山動物園にはまっているとかで(笑)お土産の、ユキヒョウの小さなぬいぐるみが本棚に、ちんまりと鎮座しておりました。

円山動物園では、2008年12月9日にホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたのに続いて、2009年5月2日(土)にユキヒョウの双子の赤ちゃんも生まれました。
ツインズ人気にあやかって、双子のくまやら、ユキヒョウやらのぬいぐるみなどのグッズが盛況のようです。

愛機のEOSを持っていっていたので、さっそく休憩時間に撮影会を慣行(笑)

doll2.jpg

続きにもあります。


使用報告動画紹介

腰痛は…大分よくなりましたが、まだ本調子ではありません…(涙)

ピアプロにてにて、イラストの使用報告を頂いていたので、ご紹介します。

なにやら、縦に長くなりそうなので(笑)続きからどうぞ。
尚、本日は7月に報告頂いた分のご紹介です。


Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

寝込んでまう…

腰痛がひどくて、寝込んでますた…。

ピアプロから、先月分からの使用報告いただいていたり、SNSのまいぽんさんの新曲に、イラスト提供させていただいたので、そのご紹介とかもしたかったのですが、長時間、PCの前に座っていられません。

それでも、昨日よりは、幾分ましに…

回復までに、暫く時間がかかりそうです。

そういえば、FC2で、アクセスランキングが強制参加状態になっていたのですが、リクエストに強制参加ではなく、任意にして欲しいと言うリクが上がり、賛同者が多かったので、アクセスランキングが任意参加になりました。

アクセスランキングが悪いのではなく、アクセスランキングに名前が載ることで、そこから直接リンクが貼られる事により、ひっそりとブログを運営したい管理者にとっては、至極迷惑な改定だったわけですが、リクエストが通って、ほっとしております。

私もこのブログはともかく(一応、多少は一般向けにしてあるので…^^;)もう一つの方は、明らかにひっそり運営をしたかったので、アクセスランキングの強制参加は頂けませんでした。
リクエストして下さった方、本当にありがとう。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

原稿終了

原稿終ったああ~~!!!!

たった今、アンソロ主催者様のところへお届けいたしました。

実は今まで、ずっと原稿にかかりきりで、ほとんど寝ておりません^^;
世の中は、お盆だったり、夏コミだったり、ライジングサンだったりしますが、数日ずっと篭って、原稿をしておりました。

ちなみに、今回初めて、アナログではなく、完全データ原稿に挑戦しました。

カラーについては、数年前からデータで入稿しておりましたが、本文モノクロ原稿を全てデータ化したのは、今回が初めてです。

今回のために、ComicStudiou4.0の体験版をDLしたのですが、所詮体験版は体験番でした。
JPGの書き出しすら出来ないとは…!
PSDの読み込みも、書き込みも出来ない事は、わかっていたので、せめて、jpgはと、思っていたのですが…。

少し前に、フォトショップでのドットパターンの作り方を覚えたので、今回改めて、フォトショでのトーンの貼り方を勉強し(案外これに時間を食った…)なんだかんだと、一番使い勝手の良い、フォトショップで全ての作業をしました。

トーンの貼り方については、一応、色々な方法を見てみましたが、ほぼ共通で、恐らくフォトショのバージョンによって、手順が違う程度の違いしかないものと思います。

ただ、完成したものをプリントアウトしてみると、モアレがいささかどころではなく、気になります。
トーンのモアレは、プリンタの種類や精度にかなり左右されるらしいので、オフセット印刷で出力して、モアレが出来なければ、今回の方法で、今後もデジタルでのモノクロ原稿作業は、可能になると思います。
なので…実際に本が出来上がってくるまでは、出来上がりはなんとも、いえないわけですね…^^;

トーンが、モアレずに、上手く出てくれると、いいなぁ…。

アンソロ主催者様より、データ原稿は特に問題ないとの事で、どうやら、描き方自体は、大丈夫のようです…。
…良かった…!
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

1周忌の続き(追記あり)

去年の8月3日、とある方の訃報が、リンレンSNS内に届きました。

初代リンレンランキングを製作していたkasiwagi氏がお亡くなりになったということでした。
まだ、二十歳を少し過ぎたばかりの、お若い方だったらしく、でも、お若い分、とても熱心なVOCALOID(リンレン)のファンであったのではないかと思います。

ちょうど、色々な方が、kasiwagi氏に向けての献歌をささげる中、じゃっじ@チョコパ幻聴P(パティシエ)さんの考えに共感して、描かせて頂いたのが、下記記事の動画です。

初のコラボでしたが、これをきっかけに私自身が、色々なコラボ参加するようになりました。
尚、このコラボで作成した背景イラストは、ピアプロに置いてますが、不思議と未だに、色々な方から使用報告を頂きます。

kasiwagi氏とは、面識はありませんでしたが、私が、色々なコラボに関わる上で、この方の存在が、きっかけになったような気がしてなりません。

改めて、ご冥福をお祈りします。


----------------------------------------
追記を入れました。
続きからどうぞ。


Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

一周忌


この動画の話題は、明日か、明後日にでも…。
Comments (2) Trackbacks (-) | VOCALOID

久しぶりに

リブリーを始めました。

リブリー

詳細は続きからどうぞ~。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記
