TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

下絵…開始…!

…やっと………!!!!!!

まだ、コマ割からだけどやっと開始…!長かった…!
と言うかもう時間が無い…!

ちなみに散々竹刀の資料漁ったのに、結局、日本刀を描く事にした…。

Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

せん子はれべるが1あがった

いやあ…ツールを使いこなしている人から見れば、噴飯モノなのでしょうが、Photoshopを使いこなしていない私には、新たな発見でした。

ドットと、市松模様を作れるようになった…!

多分、この2つの模様は、基礎中の基礎だと思うんですが、今まで、作り方を知らなかったんですね(-∀-)

pixivで、ドットの作り方を紹介している方がいらっしゃいまして、その方法を応用してみたら、一番欲しかった、シンプルなドットが、出来上がりました!
そして、やはり、一番シンプルな、格子柄も、ググって見たら…。

ありました!

これで表現の幅が広がる!

……………かも………?
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

折角デジイチを買ったのだが…

なかなか写真を撮る機会に恵まれません。
忙しいのもあるのですが、それ以上に……………

天気が悪いです!!!!
気温は上がらず、いつまでもぐずぐずと、晴れません。
ここ暫く太陽を拝んだ記憶がありません。(そのくせ日食の時にはちゃっかり晴れて、私は油断をした!wwww)

暑いのは苦手ですが、折角の夏なのに、青い空を何としても撮ろう!と、思っても肝心の天気が曇りだらけでは、テンションも上がりません。
雨の日が続くので、外に撮りに行く事もできません。
水害にならないだけ、良いと言えば良いのですが…。(さすがに豪雨は…;)

写真は、クリックで大きくなります。



flower9.jpg
今月の上旬に撮った花。
なんと言う花かは知りません。

ちょうどアングルが、顔を覗かせてる、と言う感じだったのでシャッター切ってみた。

そこそこ、良く撮れたかな?と、思ったので、色調整以外いじってません。


電信柱1
モノクロ撮影ではなく、加工で、モノクロにしました^^;
モノクロにすると、途端にノスタルジックな印象になるのは何故でしょうね。



ちなみに写真の補正や加工は、全て、Photoshopで行ってます。
本当は、加工はともかく、あまり補正を行わない程度の腕前くらいには、なりたいです…。

時間が出来たら、写真の勉強もちょこっとしてみようと思います。

にっしょk………!

先日の日食は………見られませんでした……!

こちらの地域は、少し晴れていたようだったのですが、私が起きたときは、まだ曇りだと思い、完全に油断してました…!
午後から、仕事だった為、ニュースもほとんど見られずに終ってしまいました…!!!

3年後には、関東で金環食が見られるそうで………遠征に行きます…!!!!!

続きから、何か撮ったモノ。



コミスタ(体験版)導入してみた。

コミスタこと、ComikStudio 4.0の体験版を入れてみました。

つい先ほど、DLしたばかりなので、本当にさらりと触ってみただけです。

が!

さすがに漫画製作の工程を、全てPC上で賄おうというソフトだけある!
書き味が今までのどのソフトよりいい!!!

WEB上での仕上がりなら、SAIで十分だけど書き味は、コミスタのほうが上だ!
「描く」と言う感覚が、一番紙に近い!

今、私のペンタブは、FAVOで、既に販売されていない古いタイプのペンタブです^^;
でも、FAVOでも、いいと実感できるんだから、コミスタは、かなりいいソフトじゃなかろうか。
ちなみにFAVOには、実は、コミスタのバンドル版がくっついてますが、こちらはあまり良いとは思ってませんでした。
なので、間違いなく、進化しているんだろうと思います。
バンドル版だから、と言うのもあるのでしょうが、ペン先や、鉛筆のツールで書いてみたときの感覚が、既に違いました。

現在、この、コミスタと同じ会社から、今度はイラストに特化したソフト「IllustStudio」が出ました。
恐らく、コミスタのイラスト作成バージョンなら、こちらもかなり期待できるかも…。

現時点で、SAIが結構優秀なので、SAIを使う事が多くなりましたが、如何せん、加工は、フォトショには敵わない。
しかもSAIは、あくまで「WEB上」でのイラスト製作のみなので(CMYKモードを持っていないことが何よりの証拠)普段から高解像度のイラストを描く私にとっては、メモリの消費の激しさが気になるところです…。
確かに描き易いし、何より安いんですけどね…。

コミスタは、ちょっと本製品を欲しくなってきたかも…。
但し、やはり、優秀なソフトほど、扱いは複雑で、実際は慣れるまでに時間がかかりそうです…。

でも、コミスタの書き味具合も分かったので、イラストスタジオも、ちょっと体験版を使用してみたくなりました。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

【コラボ動画】鏡音リンレンACT.2誕生日!!

コラボ動画完成しました!!!!

【鏡音リンレンact2】夏のmirage【一周年企画ソング】


去年、にゃっぽんに入って、暫くしてから参加したコミュニュティ「鏡音リンレンの誕生日を祝い隊」でのコラボ動画がついに完成しました!


今回は、コミュ内で3チームに分かれての動画作成です。
他2チームの動画もご一緒にどうぞ!

【鏡音リンレンact2】A!C!T!2!【一周年企画ソング】


【鏡音リンレンact2】つきかさね【一周年企画ソング】


続きから、簡単に解説や、経緯など。



Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

やはりすごい…!


投稿日が先月の22日にして、現時点で既に15万再生近くになっています。
悪のPはやはりすごい!

楽曲だけなら、多分、この曲より、良いものが他にもあります。
ありますが、何と言っても物語性の凄さが、この方の味と言うべきでしょうか。
この方の曲は、音楽を聴く、と言うより「物語を聴く」と言う方が正しいかもしれません。

私がミュージカル好き、と言うせいからかもしれませんが、この物語性は、他の楽曲ではなかなか見られない…!

まだ見た事が無い、と言う人はどうぞ。
物語がお好きな人は特に!
Comments (0) Trackbacks (-) | VOCALOID

大丈夫そう

普段使ってないノートPCで(妹が主に使用)FC2二つ目のアカウント取得により、無事、FC2で二つ目のブログを手に入れました(´∀`)

ログインにするにも、特に問題は無い様で、良かったです。

また、今回改めて、各SNSやピアプロなどから、ブログのリンクを、旧ブログから、このブログに変えました。(ピアプロは新しく貼った、と言う方が正しい)

ちなみにFC2で取った、二つ目のブログは、版権物の二次創作専用のギャラリーとなります。
このブログからはリンクは貼らず、本館のギャラリー代わりとなる予定です。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

大丈夫かな…?

昨日FC2のアカウントが取れない!
と、わめいておりましたが(笑)、別PCから新たに2つ目のアカウントを取得したら、無事に解決しました。
ログインについても問題ないようなので、このまま、FC2ブログのみで運営して行こうと思います。

お騒がせして、申し訳ありませんでした^^;

ただ、いざと言うときの為に、ロリポブログのアカウントも削除せず、残しておこうと思います。
もし、FC2に何かあったときの避難所として、使用できるかもしれませんし、使い勝手があまり良くなかったとはいえ、一応4年続けてきたブログでもあるので、何とはなしに愛着もありますww

そういえばドメインの更新をしないと、真面目にサイトが消えてしまいます。
以前それで失敗しまして、数日間、サイトが表示されない事態が起こりました。

最近は、GENOウイルスに良く似た(らしい)ウイルスが、また出回っているようです。

参考サイトがありますので、リンクを貼っておきます。

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=1946
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_200906.html
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記

また、ブログを変えるかも…;

詳細についてはこちら

旧ブログです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 雑記
